大好評「まんまこと」シリーズ、ついに第10弾!
子が生まれ、張り切る新米父の麻之助だが、相談事は待ってくれない。悪友に妻たちまで巻き込み、時に怠けながら、今日も果敢に揉め事を捌く!
(※よく𠮟られます)
〈あらすじ〉
「ふじのはな」
高利貸しの婚礼話。めでたい席の前に各所が荒れ模様に――
「おとうと」
“町名主見習い”の義弟を手伝う麻之助は猫探しを相談されて
「ああうれしい」
“ああ嬉しい”と思わせて欲しい――って、それ町名主の仕事!?
「縁談色々」
縁談の相手探しを次々頼まれる麻之助。ふと見つけた妙案とは
「むねのうち」
与力の屋敷の台所で高価なかんざしが消えた。盗人はどこに?
「だいじなこと」
友人の家で病に倒れた麻之助は“何か”を忘れてしまった気が……
こちらのシリーズももう10冊目なんですね。麻之助もお父さんになってしっかりしてきたのかと思いきや基本的には変わらず^^でも、3人が変わっていなくても、周りがそれを許さないというか…。3人とも年を重ねて、お父さんから仕事を引き継いだりして奔放に過ごすわけにもいかなくなって。ちょっと切ない気持ちになりつつ読んでいました。
にしても吉五郎もようやく…なんですね。何だかみんな大人になっていくようで本当に気持ちは近所のおばちゃんでしたよ…。3人の奥さんもお友達の奥さんも、みんな頼りになる素敵な方々でしたね^^どのお話も納得の面白いお話でした。
<文藝春秋 2025.4>2025.6.22読了