女子が一生食べていける仕事選び
上田 晶美
草思社
2023-08-01


「将来に不安がある」
「自分に合う仕事がわからない」
「もっとやりがいがほしい」
そんな仕事や将来に対するモヤモヤした不安やお悩みを、この本で一緒に解決しませんか?
本書は、30年にわたり約2万人の求職活動を支援してきた、日本初のキャリアコンサルタントが、
やりたいこと探しから、自己分析、キャリアプランのつくり方、履歴書の書き方、面接の心得まで、
「理想の仕事」に就くまでの全プロセスを丁寧に教えます。
意外にも「営業職」や「マネジメント職」といった、大変そうで敬遠されがちな職種が、
実はとても女子向きで、且つキャリアアップや収入アップも見込める超おすすめ職種だったり、
逆に人気はあるけれども、将来性がなく絶対にやめておいたほうがいい職種など、
仕事探しのプロならではの視点から、未来に有望な仕事や資格を選りすぐってたくさん紹介します。
変化の激しいこれからの時代、どんな仕事に就けば、
やりがいを持って、安定して働くことができるのか――。
転職したい人はもちろん、就活生や再就職希望の主婦の方にも有益な情報が
すべてこの一冊にまとめられています。
ぜひこの本で、あなたの“天職”を見つけてください!

タイトルの通り、女性向きというよりは女子と呼べる若い人向けの本なのかなと思いました。
女性は結婚や出産でライフプランも仕事に対しても変わることが増えてくるのでそこに向けて色々と考えていきましょうねという内容でした。すんごいざっくりですけど^^;
資格を取るというのは大事なことだなと思います。私も資格ゲッターになりたいと思いつつゲッターというほど取れていませんが^^;もしかしたら将来の仕事の役に立つかもしれないし、自分の自信にもつながりますよね。女性の貧困が問題視されている昨今なので、一人でも多くの人が貧困から脱出して豊かな生活が出来れば良いなと思い読み終えました。この感想からして自分向けではなかったのかもしれません^^;私は早い段階で自分のためにお金を稼いで自分のために使うって決めていたからなぁ…トオイメ。昔読んだ作品で大好きな言葉があって。
「結婚はしなくていい。金は自分で稼ぐし、自分の食事や飲み代は自分で払いたい。旅行は自分で手配したいし、バーのドアは自分で開けたい。」
とりあえず、今自分はこれが出来ているから、自分をほめてあげても良いのかなと思っています。

<草思社 2023.8>2024.5.27読了