自己犠牲のない正義なんてない!
昨年94歳で亡くなった漫画家のやなせたかしさん。『アンパンマン』をはじめとする作品の底流には、「この世から不幸をなくしたい」という強い願いが込められていた。生前の本人の言葉や彼を慕う漫画家たちの声、そして遺された詩とイラストで紡ぐ、やなせたかしからすべての人に贈る珠玉のメッセージブック。

やなせさんが亡くなられた翌年に刊行されたこの作品。
やなせさんの想いと、関わった方々のやなせさんに対する想いが詰め込まれた作品です。
私は10年くらい前に地元でやなせたかしの世界展が開かれていたので観に行ったのをきっかけにやなせさんのことが好きになりました。(調べたら亡くなる半年前に行っていました。びっくり)
アンパンマンは小さい頃から見ていたので大好きなのですが、やなせさんの半生を知り、戦争を経験してきたからこそ生まれたヒーローだということが分かり、なおのこと愛おしく感じるようになりました。
東日本大震災の時、被災地でアンパンマンのマーチが流れていたことにも触れていましたし、やなせさんが奇跡の一本松をモチーフにイラストを描かれていたことも触れています。
やなせさんこそがヒーローでアンパンマンのような人だったんだなと思います。
私も気持ちが落ちている時、アンパンマンのマーチの歌詞を思い出すときがあります。そして大体泣くんですけど^^;そこから這い上がろう。頑張ろうと、元気づけてもらっています。きっとこれからも。読めて良かったです。

<NHK出版 2014.6>2024.4.24読了