ニューワールド 凪良ゆうの世界
凪良ゆう
中央公論新社
2024-02-21


二度の本屋大賞受賞、BL作品の世界的大ヒットを成した人気作家が語る、小説への思いとは?
執筆のきっかけをくれたミュージシャン、BLジャンルの大先輩、ともに業界を駆け抜ける戦友、そして今は亡き最愛の作家――。
対談やコミカライズ、全作品インタビューを1冊にまとめた、凪良ゆうを深く知るための必読書!
ここでしか読めない『滅びの前のシャングリラ』スピンオフ小説「ニューワールド」を特別収録。
【対談】
橋本絵莉子(ミュージシャン)
芦沢央(作家)
ヤマシタトモコ(漫画家)
町田そのこ(作家)
榎田ユウリ(作家)
山本文緒(作家)
【インタビュー】
デビュー15年、全作品を振り返る
【座談会】
凪良ゆう担当編集者座談会
【コミカライズ】
浅野いにお『滅びの前のシャングリラ』
【掌編小説】
「ニューワールド」

凪良ゆうさんが書かれた作品のことが詳細に分かる1冊です。
私は文芸書での作品はすべて読んでいると思いますが、BLの作品はほとんど読んだことがありません。凪良さんがどんな思いで書かれていたのかを知ることが出来たので、読んでみたいなと改めて思いました。対談も皆さん面白かったです。そういえばチャットモンチーの曲で歌詞にシャングリラってありましたよね!←そちらは人の名前を差していたのだということをこちらの対談を読んで知りました。そうなんだ!
作家さんとの対談はとても興味深くて面白かったです。特に最後の山本さんとの対談は、もう読むことはできないんだと思ったら哀しくて、1文字も逃さないように読みました(笑)最後に恋愛のバトンを受け取った凪良さん。そのまま走り続けていってほしいななんて思いました。

<中央公論新社 2024.2>2024.4.3読了