死が予定されている人の前に現われて相手を7日間観察した後、その死を“実行”にするか“見送り”にするかの判定を下す、死神の千葉。雨男の彼は今まで晴れた青空を眺めたためしがない。そんな彼の今回の観察相手となるのは、27歳の薄幸なOL、藤木一恵。ある電機メーカーで苦情処理係をする彼女は、最近あるクレーマーからの執拗な電話に悩まされていた。そんな彼女にほだされた千葉は、珍しく“見送り”の判定を下すが……。
WOWOWで放送されていたのを見ました。新年1作目。原作を読んだのがかなり昔だったので忘れかけていましたけど、登場する女性のことは覚えていました。始めはバブル期のような風貌に驚きましたが(笑)こうやって時代の移り変わりも分かるようになっていたんですね。
死神のターゲットはOLにヤクザに美容師、ただ仕事をこなしているだけだと思っていましたが、つながりがありました。そういえばそうだったなーと思い出しながら見ていました。原作は7つのお話がありましたが、映画なら3つが限界ですよね。それでもつながりがよく分かりました。
小西さんの歌は当時も聴いた気がしますが透き通った綺麗な歌声でした。死神のキャラもすっとぼけてて良かったです(笑)