下町の小さなフレンチ・レストラン、ビストロ・パ・マルのスタッフは、変人シェフ三舟さんとスーシェフの志村さん、ソムリエールの金子さん、ギャルソンの高築くんの四人。
コロナ禍で厳しい状況の飲食店業界、〈パ・マル〉でも、テイクアウトメニューを考えたり、料理教室を始めたり……。そんななかで、料理教室で起きた気まずい出来事、ひとり分のテイクアウトを買いにくる男子中学生の謎、自身のレストランにスタッフが定着しない理由がわからず悩む他店のシェフ、高築くんのいとこのプロポーズ計画等々、名探偵シェフのまわりには相変わらず謎や相談ごとがいっぱい。全七編を収めた待望のシリーズ第四弾。

シリーズ第4弾。今回はコロナ禍の苦悩も書かれていますね。
私は知らなかったのですが、こちらは2年前にドラマ化されていたんですね。タイトルが全然違うから気づきませんでした。
今回のお話は日常ミステリという感じでしたね。ミステリまでいかないかもしれません。有名高校に合格できたはずなのに嬉しくなさそうな女子中学生のお話やひとり分のテイクアウトを買いに来る男子中学生の謎はこれからの将来を考えて苦悩する若者のお話で、未来が感じられて好きでした。高築君の従兄のお話は、どっちもどっちな気がしたけど(笑)お互いに素直になれば進展するような気がするなー。どうかなー。今回も面白かったです。

<東京創元社 2023.9>2023.12.11読了