大人気の「おそうじシリーズ」にふりかけが登場!
いつもの料理にかけたり、まぜたりするだけで、自然と細胞がきれいになり、体の不調が消えていく、その名も「細胞のおそうじふりかけ」です。
同年代で集まったとき、なぜか飛びぬけて元気で、若く見える人っていますよね? 
一方で、元気がなく老けて見える人もいます。
その差は、なんでしょうか? 
秘密は、細胞です。
本書の「おそうじふりかけ」は、老化や不調、病気の原因となる「細胞の酸化と糖化」をくいとめるために、医師が考案しました。
酸化とは体内で生まれた活性酸素などの物質が細胞の「炎症」を起こし、体中にダメージを与えること。
糖化とは、体中の細胞を茶色くこげたように劣化させてしまうこと。
肌のシミやくすみも糖化現象の一つです。
容姿のおとろえから動脈硬化、がん、認知症などの病気まで、ありとあらゆる老いと病気を引き起こす「細胞の酸化と糖化」を止めることが、病気を遠ざけ、若々しさを保つ秘訣です。
「細胞のおそうじふりかけ」のメインの材料は、ごまです。
ごまはひとつぶひとつぶに、セサミンを代表とする抗酸化物質が詰まっています。
そんなごまに、かつおぶし、アーモンドパウダー、きなこ、みそなど6つの食材を掛け合わせて、6つの「おそうじふりかけ」を考案しました。
ごはんにかけたり、納豆と混ぜたり、いつもの料理の仕上げに使ったりするだけで、酸化と糖化を自然にふせぎ、細胞がきれいになっていきます。
また、「新陳代謝」といって、私たちの細胞は日々新しく入れ替わっています。
「細胞のおそうじふりかけ」で抗酸化力が高まると、この「細胞の入れ替わりのサイクル」も正常に保たれるようになります。 その結果、肌のターンオーバーや、炎症や傷などのダメージの修復が適切に行われ、若々しい見た目をキープできるようになります。
実際に、男女6名に2週間の「ふりかけ生活」を送っていただいた本書のモニター調査では、
・酸化ストレス度が14%減
・亜鉛値が正常に
・上の血圧が25低下
など、体の不調がみるみる改善していきました。
また6人中5人の方に便通の改善が見られ、
「朝の目覚めがよくなった」
「体が軽くなり、通勤が楽に」
「お化粧のノリがよくなった」
など、腸活や美容にもうれしい効果が続々と報告。
ほかにも、「細胞のおそうじふりかけ」には、こんなうれしい効果があります。
・骨粗しょう症予防
・フレイル予防
・高血圧、高血糖予防
・中性脂肪、悪玉コレステロールの低減
・貧血解消
・栄養失調の予防
・がん予防
・認知症予防
細胞の酸化と糖化を防ぐ栄養素いっぱいのこのふりかけを、ぜひ、いつまでも元気で若々しい人生のお役に立ててください!

おそうじシリーズっていうシリーズものなんですね。タイトルからどういう内容なんだろうと思っていましたが、本当にふりかけだったので驚きました(笑)
ゴマはたまに食材として使いますけど、すりごまはあまり使わないし、調味料等と一緒にしたこともあまりないかもしれません…中でも一番気になったのはみそごまですかね。しそごまも美味しそう。色々料理にアレンジして健康に気を付けていきたいです。

<アスコム 2023.6>2023.11.22読了