『魔女の宅急便』トンボ、『らんま1/2』早乙女乱馬、『名探偵コナン』工藤新一、『犬夜叉』犬夜叉、『ONE PIECE』ウソップ、『DEATH NOTE』L、『オッドタクシー』柿花......数えきれないほどの代表作をもつ声優・山口勝平。それぞれの役をどのように愛し、どのように演じてきたのか――。無名の新人で『魔女の宅急便』トンボ役に大抜擢され、飛び込んだ声優の世界。とにかく演じることが楽しくて、走り抜けた30年超。週に11本のレギュラーを抱えた忙しい日々と、家族への思い。キャラクターに共感しすぎて、毎回泣いた収録もあった。悔しい思いもした。墓まで持っていかなくてはいけないような思い出もあった。どんなときも、大好きなキャラクターはそばにあった――。尊敬し、師とあおぐ野沢雅子との往復書簡、盟友・高木渉との対談も掲載。⻑男・⻑女で父と同じ声優の道へ進んだ山口⻯之介・山口茜のインタビューも!
私は山口勝平さんの声を聞いて育ったと言っても過言ではありません。
トンボに乱馬、新一に怪盗キッド、犬夜叉にウソップ、ご近所物語に赤ちゃんと僕もそうだったっけ!?と驚きながら読みました^^;
逆に勝平さんの金田一一は聴いたことがありませんでした。映画の1度きりだったんですね。
演じた役についての想いを読むことが出来て良かったです。そして声優仲間のお話も面白かったです。他にも聞いて育った声の方はたくさんいらっしゃるので^m^
野沢雅子さんとの往復書簡も、高木渉さんとの対談も、お子さんのインタビューも全てが面白かったです!お子さんが2人とも同じ職業になるなんて凄いですね。
私は「あかね」しか分からないけど、自分の子供を自分が関わった作品のキャラクターの名前にするなんて素敵すぎます。
これからも健康に気を付けて、ずっと続けていってほしいです。
<主婦の友社 2022.11>2023.8.25読了