風早の街の駅前商店街のはずれ、古い路地の鳥居が並んでいるあたりに、「たそがれ堂」という不思議なコンビニがあるという。神様が街の人たちの暮らしを見守るために、こっそり開いている店だというのだが、ならば教えて欲しい。どうすればこの街を守れるのか。街の守護神を祭る風早神社の娘、沙也加は願わずにいられなかった。この街にふたたび賑やかな灯がともり、穏やかな暮らしが戻りますように――。今を生きる人に温かな癒しを贈る人気シリーズ、特別編。
コロナ禍になり始めの時に書かれた作品で、ワクチンもなにもなく、ただ茫然と世界の状況を知っていく状況下、やっぱりあの頃が1番怖かったですね。
風早神社の娘沙也加はこの現状をどうにかしなければと願う。心の優しい女の子です。
でも、沙也加は風早三郎の存在もコンビニたそがれ堂の存在も信じていません。それは沙也加が本当に助けてほしくて願っても、現れなかったから。そんな沙也加にようやくあらわれたコンビニたそがれ堂。みんなが優しくて、沙也加をずっと見守っていた猫たちも本当に温かくて、こちらも優しい気持ちになれました。このシリーズはいつもそうです。
これからもずっと続いて行ってほしいシリーズです。
<ポプラ社 2021.6>2023.7.19読了