北条義時は大悪党? 冷血漢?
二代将軍・源頼家は、蹴鞠好きのヤンキー兄ちゃん!?
畠山重忠は、バトル系少年漫画の登場人物?
あの有名な人物が、酒呑みの感激屋だったり、実は全然モテていなくて「金づる」扱いされていたり、うっかり勘違いして、戦う気のない武士団を攻撃していたり!
忖度が得意な弓の名人や、凄腕ネゴシエーターの武士、3メートルもの石を運ぶ武士に、不幸設定盛り過ぎ少年、素潜りでサメ3匹を素手で捕まえる地上最強生命体武士も!
「こんな人間がゴロゴロいるとは、どんな集団だったんだよ、鎌倉武士!」――歴史小説と本格ミステリを融合させた作品で注目される気鋭の作家が、ツッコミを入れまくり!
スナイパー宮司やマイペースな絵の達人、馬のお医者さんも! 読めば思わず笑ってしまう、総勢50人の大博覧会をぜひご堪能あれ!

タイトルが気になって手に取りました。そして著者さんのお名前も聞いたことがあるな…と思ったら平頼盛が主人公の小説「蝶として死す 平家物語推理抄」を書かれた方ですね!
私は鎌倉殿を見ていないので分からない人物も大勢いましたが面白かったですねー。文章も面白かったです。
吾妻鏡自体も脚色しているかもしれないので何とも言えないですけどファンタジーな人もたくさんいらっしゃいましたよね^m^「吾妻鏡」も読んでみたくなりました。こちらの本の最後に初級中級上級編の「吾妻鏡」の読み方も教えて下さりありがたいです。読んでみます。

<PHP研究所 2022.9>2023.1.23読了