知人の老女がひったくりに遭う瞬間を目にした大学生の春風は、その場に居合わせた高校生の錬とともに咄嗟に犯人を追ったが、間一髪で取り逃がす。犯人の落とし物に心当たりがあった春風は、ひとりで犯人捜しをしようとするが、錬に押し切られて二日間だけの探偵コンビを組むことに。かくして大学で犯人の正体を突き止め、ここですべては終わるはずだったが――。
ツイッターをフォローさせていただいている出版社の方や作家さんがオススメしていた作品。初読み作家さんです。いやー面白かった!
あらすじを読んで読み始めましたがまさかこんな展開になるとは思わなかった…。
大学生と高校生がやることじゃないでしょ…どんだけ頭が良いのこの人たちは。
舞台が札幌なので出てくるところが頭に浮かぶのも嬉しかったです。
春風は北大生だし、母親が勤めているのは北洋銀行だしひったくりに遭遇したのは札幌ドームの近くの清田区だし(笑)
テーマは詐欺で、割と不自由なく育ったのかと思っていた春風と錬はそれぞれに抱えているものがあって、それが紐解かれながら一連の騒動に繋がっていく。いやー見事でした。人の繋がり、全然気づかなかったなー。
錬の家族もとても素敵。お母さんも、陽と翠もお兄ちゃんが大好きで純粋で、そして賢い。
皆が心安らかに、幸せに暮らしていくことを願い、読み終えました。
<東京創元社 2022.10>2022.12.12読了