江戸時代、多くの危機があったにも関わらず、徳川家の天下が260年以上も続いていた理由は何なのか…。時代の長だった15人の将軍は、何を考え、どのような人物だったのか…。将軍たちの出生から最後まで、政策、家臣、外交なども交えて細かく解説。側室や子供の人数、身長や死因などを綴った、15代将軍全員のプロフィールも必見です!
学校で習うのは初代、3代、5代、8代、15代くらいですよね。
こちらの本は丁寧に15代将軍のことが書かれています。
教科書で学んだことだとどうしても堅苦しい内容ばかりになってしまいますが、こちらの本は人となりも分かるようなところもあってより人間味を感じることが出来たような気がします。
そして今まで学んでいたはずの将軍たちも学んだ時とは評価が変わっていたりしますよね。
歴史は日々変化しているというのも面白いなと思います。
河合先生は6代将軍の徳川家宣が最も優れた君主とおっしゃっています。人望があって様々な対策を行っていたのが分かってなるほど確かに…と思いました。
私は「青天を衝け」を見ているのでどの将軍が好きかと聞かれたら家茂か慶喜かなーと思っていたのですが、家宣とも答えたくなりました^m^
<ポプラ社 2022.3>2022.8.30読了