自分のこと、友だちのこと、勉強のこと、暮らしのこと、将来のこと……。
だれしもが一度は悩んだそんなことについて、SNSで絶大な支持を集めた著者の考えかたを、わかりやすくレクチャー。
「みんなに好かれるなんてムリ! あきらめよう」
「勉強っていうのは、ゲームで言うところの"レベル上げ"」
「うまくいかないっていうことは正しい方向に進んでいる証拠」
「夢がかなうかかなわないかなんて、たいして重要じゃないよ」
心がラクになる、ちょっとした考えかたのヒントが満載です!
子供向けの本ですが、大人でも十分楽しめます。というか、元気づけられましたし、勇気をもらいました。
Testosteroneさんのツイッターをフォローしています。毎日力強くて優しいツイートをされていて、いつもリツイかいいねをしちゃいます。それで何度も見返して、自分を鼓舞しています。
『生きてるだけで、超えらい。キミはとってもえらい。 』
冒頭に書かれている言葉です。
正直私はずっと、特に職場で、私は別に必要のない人間で、私の代わりはいくらでもいて、だから私は必要がない…なんてどこかで思いながら日々を過ごしていたりしました。
家族と過ごしていても独り身は私だけで、私以外は皆連れ合いや子供がいて、別に私がいなくなっても誰も困らないし悲しまないよねーなんて。
だから、シンプルだけど強いこの言葉が私にはとてもありがたかったです。
私も生きていて良いんだって。それだけで偉いんだって言ってもらえた気がして。
昔行った占い師さんに言われた言葉を思い出しました。「人は幸せになるために生まれてきたの。不幸になるために生まれてきた人なんて、一人もいないんだよ」って。
自分のことを1番わかっているのは自分で、だから1番優しくして甘えさせてあげないといけないって思いました。
頑張って少しでも楽しく、生きていけたら良いな。
<学研プラス 2021.11>2022.6.28読了