仕事、人間関係…周囲に気を使いすぎて、心をすり減らしていませんか?
注意しているのに何度も同じミスをしてしまう、上司や同僚といつも折り合いが悪い、片付けが極端に苦手…。こうした生きづらさを抱えている人の中には、能力が劣っているとか、怠けているわけではなく、本人の「特性」が原因の人もいます。
「生きづらさを感じている人は『苦手を克服する』ことよりも、『生きやすくなる方法をとる』ほうが、かえってうまくいくことも多い」と語る、精神科医の本田秀夫氏。本書では本田氏が精神科医として30年以上のキャリアを通して見つめてきた「生きづらい人が自分らしくラクに生きられる方法」を伝授します!

私は凄く面倒くさい人間だと思うんですよ…(唐突に)怒りの沸点が低いからすぐにイライラするんですけどそのあとに後悔するし、でも嫌われたくないから変に気を使ったり…基本的には嫌われたくないし、怒られたくなくて。大したことはしていないのに気は張ってるから凄く疲れたり…
この本を読んで、もっと自分を甘やかして良いんだなと思いました。努力しなきゃ、頑張らなきゃって思っていて、でもできない自分にがっかりしていたこともあるけど、人には向き不向きがあって、出来ないことは出来ないんだからしょうがないじゃないって傍で声をかけてくれたような気持になりました。少しでもラクに生きていけたら良いな…

<ダイヤモンド社 2021.9>2022.6.13読了