青山剛昌の人気コミックをアニメ化した大ヒットシリーズ「名探偵コナン」の劇場版24作目。世界最大のスポーツの祭典「WSG」と、世界初の「真空超伝導リニア」の開発という2つのキーワードを軸に、前代未聞の事件に挑む江戸川コナンの活躍を描く。FBI捜査官・赤井秀一が、シリーズ20作目「純黒の悪夢(ナイトメア)」以来に劇場版に登場。さらに、赤井の弟でプロ棋士の羽田秀吉、女子高生探偵の妹・世良真純、3人の母親で“領域外の妹”と名乗る謎の女性メアリーも登場し、“赤井ファミリー”が集結する。4年に一度開かれる世界最大のスポーツの祭典「WSG ワールド・スポーツ・ゲームス」が東京で開催され、その開会式にあわせ、最高時速1000キロを誇る世界初の「真空超電導リニア」を開発することが発表された。しかし、世界の注目を集める中、名だたる大会スポンサーが集うパーティ会場で突如事件が発生し、企業のトップが次々と拉致されてしまう。そして、その裏には事件を監視する赤井秀一と、彼の指令を待つFBIの姿があった。江戸川コナンは、今回の事件と、15年前にアメリカのボストンで起きた「WSG連続拉致事件」との関連性を疑うが……。

毎年恒例、映画の公開日あたりに去年の映画が放送されたのを見ました←
そういえば本当は2020年に公開予定だったのが丸1年延期になったんですよね。そんなこともあったなーとしみじみしました。状況は変わってないですけど。
いつものことながら映画になるとコナンの中の世界のダメージが大きすぎません?^^;
リニアも線路もWSG(オリンピックのようなもの?)ように作ったドームも全部ぶっ壊れましたけど…
今回は赤井ファミリーが大活躍でしたね。
太閤名人が犯人追跡を将棋に見立ててるシーンがかっこよすぎました。赤井さんと太閤名人の兄弟が並んでるの最高すぎますね…。
今回は新一と蘭のドキドキシーンが少なめで残念でしたけど←
コナンと哀ちゃんの頭のいいコンビネーションが最高すぎました。
コナンの味方たちはコナンの正体を何となく分かってると思いますけどね…
1番最後の赤井さんとメアリーの邂逅のシーンはドキッとしてしまった。
メアリーは赤井さんだと分かっていないんですよね…?赤井さんは「坊主か」と言っていたけど、誰だと思ったんだろう…
前回が赤井ファミリーで今回は警察学校編の5人。新一と蘭のドキドキシーンは再びお預けになりそうですね(じゃないのか?)