うしろむき夕食店
冬森灯
ポプラ社
2021-02-17


二階建てのレトロな洋館に、ステンドグラスの嵌め込まれた観音開きの扉。ドアの両側には二つずつ背の高い格子窓。そこから見える満月のような照明と、おいしそうな香りが漂ってきたら間違いなし。そこが「うしろむき夕食店」だ。
“うしろむき”なんて名前だけど、出てくる料理とお酒は絶品揃い。きりりと白髪をまとめた女将の志満さんと、不幸体質の希乃香さんが元気に迎えてくれる。
お店の名物は「料理おみくじ」。
今宵の食事も人生も。いろいろ迷ってしまうお客さんに、意外な出会いを与えてくれると評判だが――。

デビュー作の「縁結びカツサンド」も好きでしたが、こちらも良いですね。
こちらは女将とその孫が切り盛りする小料理屋さん。出てくる料理も美味しそうだし、なによりも料理おみくじが気になります。私もやってみたい。
皆が多分同じような悩みを抱えていて、少し背中を押してくれるような作品でした。そして連作短編集になっていてお店にやってきた人が少しずつ知り合いになっていくのが良いですね。どのお話も良かったな。仕事を頑張る人も良かったし、夢を諦めないで頑張る人も良かった。そして希乃香も凄く頑張ってた。そして志満さんが希乃香に課したおじいさんを探してという大きな課題。何となくそんな気もしていたんですけど、ニヤニヤしちゃう展開で良かったです。最後は大団円でみんなが幸せで楽しそうでこちらも幸せな気持ちになれました。私も頑張ろうと思えました。

<ポプラ社 2021.2>2021.12.7読了