北海道、小樽。男子高校生のルカの世界は「あやかし」だらけ。居候中のパン屋を経営する汐見は本物の「天狗」だし、料理の名人ペトラは美人の「吸血鬼」。同級生で「狸」の田沼とも、最近やたらと仲がいい。しかし他にも雑多な恐ろしいモノが視えて困惑気味。そんな中、田沼が片思いの女子の悩みを相談してきた。それは彼女の友達が「霊魂さま」という降霊術で「殺された」というもので…。ほっこり怖い青春系謎解き怪談、第3弾。
シリーズ第3弾です。
まだこの物語は3ヶ月しか経ってないんですね…。衝撃。
始めは一人だったルカだけど、田沼とも麦子とも仲良くなって行動を共にするようになっていろんな意味で良かったなと思います。最初が暗すぎだったからなんか近所のおばちゃん見たいな気持ちになりますよ。
今回は「霊魂さま」のお話。こっくりさんのことみたい。私はやったことはないなぁ。こういう類のものにはほとんど触れずに学生時代を過ごしました^^;真相が切なかったなー。でも、ルカのピンチに助けてくれた千代子さん。健気でしたねー。でもその時に言わなければならなかったとはいえ「僕の奥さんの方が怖くて気持ち悪い」って言われちゃうのはちょっとしょんぼりしちゃいましたけど。
少しだけど叔母さんの話も出てきましたね。素敵な方だったんだろうな。
ルカの両親の事件についてはいつか真相が明らかになるのでしょうか。次回も楽しみです。
<KADOKAWA 2020.3>2021.1.13読了