成人式を迎えるアンちゃん。大人になるには、まだ早い気がするけど、それでも時間は進むし、世の中は待ってくれません。おいしいおやつを食べて、前を向いて。さあいきましょう。デパ地下から着物売り場、催事場に金沢旅行。少しずつ拡がる世界。さらに深くなる和菓子の謎。お待たせいたしました。たっぷりお召し上がりください。
アンちゃんシリーズ第3弾。まだ3冊目なんですね。もっと出しているような気がしてました。
アンちゃんも桜井さんも立花さんも椿店長も本当に皆さん素敵で可愛くて愛おしいです。
皆が良い人で環境も良くて、それでも、少しずつ環境が変わっていきます。
アンちゃん自身も、勉強が苦手だから進学をせずアルバイトをしているわけですが、勉強はいつでもできるし自分がやりたいことを好きなように学んで良い事に気づきます。
もしかしたらここから離れて何かを勉強するために旅立ったりするときも来るのかなぁと思ったりもしました。
でも、アンちゃんと立花さんの関係も気になるところですし、まだまだこの物語を見ていたいのでもう少し続いていってほしいなと思います^^
<光文社 2020.10>2020.12.19読了
毎度のことながら、おいしそうな和菓子(それ以外の食べ物も!)に脳内ヨダレたらたら状態で読んでました。
乙女・立花さんがなかなか報われなくて、そこがまたいいんですけど、ちょっと哀れですよ・・・(笑)。
そうそう、本作ではアンちゃんが学ぶことの楽しさ・いつからでも学べるってことに気付いたのが、素敵でしたね!
https://mina-r.at.webry.info/202109/article_3.html