話すチカラ
安住 紳一郎
ダイヤモンド社
2020-02-20


齋藤孝先生と安住紳一郎TBSアナウンサーは、明治大学時代の先生と教え子という師弟関係。いまや日本屈指の話し手となったふたりが、「話すチカラ」について縦横無尽に語り尽くす。安住アナが後輩の現役明大生たちを前に白熱講義した内容も紹介!

このお2人の本なら面白いに違いない!と思い読んでみました^^やっぱり面白かったです。
アナウンサーの中でも安住さんの話し方はとても聞きやすいし分かりやすいし、どんな質問やボケに対しても瞬時に返す姿が本当に凄いと思っていました。先生も大絶賛でしたね^^
元々その能力が備わっていたのもあるのだと思いますが、それにしても先生の授業はなかなか大変そうです。大学時代はほとんど座学で聞いているばかりだったなぁ…と改めて思いました。
齋藤先生の授業は先に読んでいかなければならない本はあるし、自分の考えをまとめないといけないし発表しないといけないし、大変そうですけど社会人になったら必ず役に立ちますし生きていく上でも大切なことだと思います。良いなー受けたかったなー^m^
この本を読んでまず私が出来ることは、インプットにとにかく投資すること、そしてそれを参考に良いアウトプットをしていくこと。それが難しいんですけど、折角たくさん本を読んでいるのだから、それくらいは上手く活用していきたいなーと思います。
大学生になってお二人の授業を聞いているようでした。面白かったです。

<ダイヤモンド社 2020.2>2020.5.18読了