その姿は世の女性が憧れる理想像。食品メーカーに勤め、業界の第一線を走るキャリアウーマン・川原由加利(長澤まさみ)は、研究医で面倒見の良い恋人・小出桔平(高橋一生)と同棲5年目を迎えていた。
ある日、由加利が自宅で桔平の遅い帰りを待っていると、突然警察官が訪ねてくる。
「一体、彼は誰ですか?」
くも膜下出血で倒れ意識を失ったところを発見された桔平。なんと、彼の所持していた運転免許証、医師免許証は、すべて偽造されたもので、職業はおろか名前すらも「嘘」という事実が判明したのだった。
騙され続けていたことへのショックと、「彼が何者なのか」という疑問をぬぐえない由加利は、意を決して、私立探偵・海原匠(吉田鋼太郎)と助手のキム(DAIGO)を頼ることに。
調査中、桔平のことを“先生"と呼ぶ謎の女子大生・心葉(川栄李奈)が現れ、桔平と過ごした時間、そして自分の生活にさえ疑心暗鬼になる由加利――。
やがて、桔平が書き溜めていた700ページにも及ぶ書きかけの小説が見つかる。そこには誰かの故郷を思わせるいくつかのヒントと、幸せな家族の姿が書かれていたのだった。
海原の力を借りて、それが瀬戸内海のどこかであることを知った由加利は、桔平の秘密を追う事に……。
なぜ桔平は全てを偽り、由加利を騙さなければならなかったのか?
そして、彼女はいまだ病院で眠り続ける「名もなき男」の正体に、辿り着くことができるのか――。
宣伝を見た時から気になっていた映画でしたー。WOWOWで放送されていたので、ようやく観ることができました!いや、早く観たいなら映画館に行けよという話なんですけど…^^;
彼が病院に緊急搬送されたことで彼女は5年も同棲していた彼が名前も何もかも嘘をついていたことを知ります。彼の過去を探るため、探偵を雇い、自らも旅に出ます。
この由加利の事を私はどうも好きになれず^^;バリバリのキャリアウーマンで、多分仕事は出来るんだと思いますけど、彼氏への上から目線とか探偵さんへの暴言とかホントちょっとイラっとしましたよね。
旅に出たことでその自分の悪い部分もちゃんと向き合うことができて反省出来たんじゃないかなと思いました。
ずーっと謝れや!と思うところで「ごめん」という言葉を言わないから、むー!と思っていたんですけど^^;最後ちゃんと言ってましたね。良かった。
それから、探偵事務所に髪の長い男の人が出てきて、最初は気付かなかったんですけど途中でDAIGOだと気付きました。あのいつものしゃべり方とちょっと違ったし、言い方があれですがなんだかサマになってました。
川栄ちゃんもいい味出してました。可愛かった。
桔平の正体は、物悲しいものがありましたね…。刑事たちは結婚詐欺だって言ってましたけど、違うだろうなと思っていました。きっと言いたかったんだと思います。言おうとしたとも思います。でも、自分の事でいっぱいいっぱいになっている今の由加利には言えなかったんでしょうね。言わなくて良かったんじゃないかな^^;
最後、良い終わり方でした。