母、野際陽子 81年のシナリオ母、野際陽子 81年のシナリオ
著者:真瀬樹里
朝日新聞出版(2018-05-21)
販売元:Amazon.co.jp

陽気にあるがままに――、愛娘が語る野際陽子の素顔
肺腺ガンと闘いながらも、亡くなる1カ月前までドラマ「やすらぎの郷」の撮影に参加し続けた野際陽子さん。
息をひきとる瞬間まで、その傍らで支え続けた愛娘の真瀬樹里さんだけが知る母の素顔を描く。
知的でクールな印象の強かった野際さんだが、実は「オッチョコチョイで“天然"なところがあって、そして何よりも大変な“ふざけんぼ"」だったという。
ユーモア溢れるエピソードやドラマよりコワイ!?母親の顔など、野際さんのちょっと意外な一面が明らかに!!
初公開となる貴重なプライベート写真も多数収録する。

野際さんのことは昔からもちろん存じ上げていましたが、ちゃんと認識したのは「ネバーランド」を見た時だと思います。ジャニーズドラマの中に太い幹のようにいてくださったような気がします^m^TBSドラマだったのでNG大賞があって、野際さんが噛んでしまって、みんなに突っ込まれて詰め寄られて嬉しそうだったのを覚えています^m^スタジオにもいらして「メル友なの♡」と嬉しそうに話されていたのも印象的でした。
いいともで健君を友達として紹介してくれたり、オカダも紹介してくれてましたね。オカダと話していたら後ろの方から「陽子〜!」という声が聞こえて^^それを嬉しそうに聞いてくださっていましたよね。大女優さんだけど身近にも感じられるような素敵な方だったなと思います。近年はイノッチとの共演が印象的です。本当に、悲しいです…
野際さんがもういないなんて、まだ信じられないです。
いろんな思い出を語ってくださって、読んでいて楽しかったです。
ありがとうございました。

<朝日新聞出版 2018.5>H30.8.6読了