「本当の大人」になるための心理学 心理療法家が説く心の成熟 (集英社新書)「本当の大人」になるための心理学 心理療法家が説く心の成熟 (集英社新書)
著者:諸富 祥彦
集英社(2017-09-15)
販売元:Amazon.co.jp

今は、大人が真に内面的に成長・成熟した人間として、心から満たされた人生を生きるのが難しい時代である。なぜか。それは、今の日本社会では「いつまでも若々しくあること」といった外的な活動性ばかりに価値が置かれて、「中高年期における人格的成長・成熟」を重視する価値観が育まれてこなかったからである。本書は、人格的に成長・成熟した大人として「心から満足のいく人生を生きたい。悔いなく人生中盤以降をまっとうして生きたい」、そう願っている人のために心理療法家が分かりやすくその理路と方法を説いたガイドブックである。

この本の「大人」のくくりが主に40,50代だったので私が読むのは早かったかなと思いましたが、そんなことはなかったです。私はいつでも悩んでいるし戸惑っているから、今のうちに40,50代に向けて今よりも心を整えることが出来るように、良い指南書だったかなと思いました。
未来の事を考えすぎて今をちゃんと生きていない。ちょっとぐさっと来ました。今生きているこの時間だって自分の中の大切な人生。今の自分も大事にしないといけないなと思いました。
書かれていることはとても分かりやすかったです。今の自分にグサグサくることがたくさんありました。未来に自分が生きてきた過程を後悔したくないから、1日1日を大事に生きていきたいと感じることが出来た1冊でした。
自分が生きていくうえでの使命ってなんだろう…私はまだ見つけられていません。

<集英社 2017.9>H30.2.9読了