ちょっとマニアックな図書館コレクション談義ふたたびちょっとマニアックな図書館コレクション談義ふたたび
著者:北澤 梨絵子
樹村房(2017-11-20)
販売元:Amazon.co.jp

図書館のコレクションについて,やさしく,楽しく,ちょっとマニアックに考える「マニコレ」第2弾。「図書館をもっと知ってほしい,使ってほしい」という願いを,個性豊かな6人の図書館員が,選書や棚づくりを通して綴ります。

以前出版された本の第2弾です。図書館という場で活躍されている方6人が思い思いに本について語られています。
どれも確かにマニアックな視点で取り上げられていると思いました。読んでいて面白かったです。どうしても興味を持つ本は偏ってしまうので。
特に興味深かったのは鳥取県立図書館で働く職員さんの選書について。鳥取だからと「鳥」の本について色々書かれていました。鳥の本…読まないなぁそれでも図鑑とか見たら面白そうだなぁと読んでいて思いました。
また最後の章にかもめに関する本が並んでいましたが、昔読んだ本もいくつかあって懐かしかったです。「かもめのジョナサン」とか「カモメに飛ぶことを教えた猫」とか。意外と読んでいたなと思い出せてよかったです。
色んな人のマニアックな情報を知るのはとても面白いです。
自分の視野を広げるためにも今後も出てほしい作品だと思いました。

<樹村房 2017.11>H30.1.31読了