今年は何より非常識な飼い主のせいで犬がコース内に侵入し、選手が転倒とかとんでもないアクシデントが無かったことにまずほっとしました。
そしてテレビ側が一部のルーキーばかりフューチャーしてましたけど、ほかのルーキーもベテランもすごいんだぞっていうところを見せつけられたのもよかったなと思います←
1区
それでも1区はテレビが取り上げていた日清の戸田選手が区間賞で、それは本当に素晴らしかったなと思いました。戸田選手は駅伝が3年ぶり。箱根駅伝予選会で悔しい思いをしていたことを覚えています。名門といわれる日清食品で活躍されている姿を見るのはイチ視聴者としても嬉しいです。
団子状態になってしまうのはしょうがないけど村山選手(弟)がちょっと落ちてしまったのが残念でしたねー。コニカミノルタの設楽選手も遅れましたね。
2区
外国人選手が走れる区間。ユニフォームを見ないとどこの誰だかわからない^^;
カロキ選手が良い走りをしてましたねー。もう26歳なんだなーとびっくり。
そして外国人選手ばかりの中日本人選手も健闘していましたね。
3区
素晴らしさの筆頭はトヨタ自動車の大西選手ですよね。20人抜きなんて…。正直優勝争いはもう無理かなと思っていたんですけど…。強い気迫を感じました。意地とか強さとか粘りとか。そういう泥臭い感じ好きです。旭化成の大六野選手も順位を上げましたよね〜。
上野選手の走りも素晴らしかったです。いつも落ち着きがない走りをしてますけど^^;今日はきょろきょろしてなかったから調子がいいのかなと思ってました←
4区
エース区間の4区。何の因果か、注目選手がほとんど同じタイミングでタスキ渡しという見ごたえのある展開に。私が1番応援している今井選手も4区。最近名前を聞かなかったな。調子が悪かったのかなと思っていたのですが、疲労骨折されていたみたいですね。調子が上がってきてよかった。最後のデットヒートは本当に素晴らしかったです!!2017年はきっと今井選手の年になりますよ。
で、注目選手としてテレビはもっぱら設楽選手と服部選手と神野選手ばかり取り上げてましたけど!区間賞は市田選手、2位は1秒差で今井選手、3位はMHPSの井上選手。
ざまあみろ!って思いましたよね〜(暴言)若い選手が活躍する中の今井選手の安定の走りは本当にかっこよくて、同い年の私は涙が出るくらい感動しました。
元祖山の神が三代目山の神を…ってフレーズが多くてうるさい!と思いました。神神言いすぎですよホント。
富士通の横手選手も素晴らしかったですね〜。マスコミ全然取り上げてないけど!明大時代の走りも怖いくらいでしたもんね。変わらずで良かったです。
意外だったのは設楽選手でしたねー。5年連続区間賞を獲ってて…って言われ続けてましたけど…。
5区
先頭が団子状態になりましたねー。九州勢がたくさんいてすごいなと思いました。
少しの間だけだったけどトヨタ自動車九州がトップにいた時もあってちょっと感動しました。大卒の選手ばかり取り上げますけど、押川選手の走りは安定していて本当に素晴らしかったな。なのにトヨタ九州が2位なのに先頭の旭化成と3位のトヨタ自動車の差ばかりを言っていてディスってる感じがすごく嫌でした。言い方が悪いですよね。
6区
宇賀地選手の力強い走りに期待していたんですけど、けがをされてたんですね。チーム事情で仕方がなかったのかもしれませんが終始心配でしたねー。
ここでトヨタ九州がトヨタ自動車に抜かれてたんですけど実況は事後報告。2位と3位なんだからそれくらいちゃんと伝えてください。
6区は駒大卒同士のルーキーの其田選手と馬場選手が走っていて、状況的に抜かれたりして争ってたのかなぁと思って勝手に楽しんでました。タスキリレーもNTT西日本のほうは放送してくれてなくて見れなかったんですけど、2人は何かおしゃべりとかしてたのかなぁと思って勝手ににやにやしていました^^
7区
旭化成がダントツだったのでトップはきっと揺るがないだろうなと思っていました。
トヨタ九州が3位でキープしていたけど4位グループが追い上げていたから心配していたのですが、何とか粘って3位入賞を勝ち得てよかったです。
すごいなと思ったのは1位3位4位が九州のチームだということ!九州の強さが分かりました。
また来年ですね。選手の皆様、お疲れさまでした。