B級恋愛グルメのすすめB級恋愛グルメのすすめ
著者:島本 理生
角川書店(角川グループパブリッシング)(2013-02-01)
販売元:Amazon.co.jp

ふらっと出掛けた街角で見つけた美味しい恋と食のエピソードに、男女を隔てる永遠の謎。すぐ傍にある日常的な出来事たちを恋愛小説の書き手の視点で見ると……? 等身大で赤裸々な傑作エッセイ!

いつも思うのですが島本さんは小説とエッセイが別人のようですね。と思ったらあとがきにそのような事を言われると書かれていて考えていることは皆さん同じなんだなと思いました。
島本さんが語る食べ物が本当に美味しそうでした。ラーメンが食べたくなりました。
島本さんが同じ方と再婚されたことは何かで知りましたが、今度は結婚式を挙げられたんですねー。確かに島本さんは白無垢が似合いそう。今度こそお幸せに。
島本さんのエッセイを読んでいたら何となくしをんさんと被るなぁと思いました。まあ、しをんさんは神がかってるので^^;少しですけど。友人たちも面白いですね。元ホストの小説家M氏が一体誰なんだろうと思って調べたら分かりました。私も1冊だけ読んだことがあります。確かに顔はかっこよかったけど、何だか不思議な怪しげな雰囲気を醸し出していたなぁ…。
後輩の男の子は…どんなにかっこよくても付き合いたくないなと思った。絶対耐えられない。いろんな意味で…。

〈角川書店 2013.1〉H25.2.24読了