楽園のカンヴァス楽園のカンヴァス
著者:原田 マハ
新潮社(2012-01-20)
販売元:Amazon.co.jp

ニューヨーク近代美術館の学芸員ティム・ブラウンは、スイスの大邸宅でありえない絵を目にしていた。MoMAが所蔵する、素朴派の巨匠アンリ・ルソーの大作『夢』。その名作とほぼ同じ構図、同じタッチの作が目の前にある。持ち主の大富豪は、真贋を正しく判定した者に作品を譲ると宣言、ヒントとして謎の古書を手渡した。好敵手は日本人研究者の早川織絵。リミットは七日間―。ピカソとルソー。二人の天才画家が生涯抱えた秘密が、いま、明かされる。

ネタバレあります

テレビでたくさんの有名人がオススメしていたこの作品。ようやく読みました。また、原田マハさんは私初読みの作家さんでした。
面白かったです。ホント素晴らしい。著者さん自身もルソーを愛してやまないんだということが文章からにじみ出ています。
現在の2000年と過去の1983年、またルソーの生きた時代。その時代の交錯がまた見事でした。沢山の物語をいっぺんに楽しめたような。この世界観にどっぷりと浸かることが出来ました。この作品は小説ですけど史実に基づいていますから重みを感じるんでしょうか。
持ち主である大富豪のコンラート・バイラーの正体が分かったとき、こんな繋がりがあるのかとドキドキしながら読みました。
ティム・ブラウンと織絵の議論も面白かったです。真絵の父親は読み始めた時はてっきりティムだと思っていたのですが、全然違いました。ティムに課せられた使命と織絵に課せられた使命。どちらも命が懸っているといっても過言ではないもので、一体軍配はどちらに上がるのだろうと読む手が止まりませんでした。
7日間という短い時間で2人は同志になったのでしょうね。
全て読み終えた後に織絵の17年が失礼ですけどもったいないなぁと思っちゃいました。もっと認められるべき女性だったと思うのに。でも、これから変わっていくのかもしれないですね。
17年後のニューヨークで再開した2人のその後が気になります。

〈新潮社 2012.1〉H25.2.9読了