先週の女子に続きまして、今週は男子です。
もうもうもうとぉっても面白かった!
ひとりで興奮しまくっていました。
中高生はあまり詳しくないのですが、やっぱり活躍しているところが上位でしたよね。
私の注目はやっぱり3区と7区の大学生・社会人枠。
3区トップは長野、福島、埼玉、鹿児島の4人。長野は村澤選手で福島は柏原選手。
柏原選手が一気にトップについていったから途中で失速するかと思ったら結構粘ってましたね〜。
区間賞は大西選手。2位村澤選手、3位柏原選手でした。
そしてもちろんいろんな選手を見てましたとも^^
岐阜の大西智也選手が17人抜き!東洋大出身なんですよね。
数年前、箱根でも早い走りをしていたのを覚えてます。
佐藤悠基選手が1区を走った時にぶっちぎりで走っていたのですが、唯一、くらいつく走りをしていたのがこの選手だったと思います。
北海道は旭化成の荒川選手。東海大出身で、2年前、4年生の時に箱根駅伝で10区を走りました。でも、線路の溝に引っかかり、大怪我をしているにもかかわらず10キロを走り続けた選手。だけど途中棄権してしまったんですよね。シード権内だったのでとても悔しかったと思います。
道産子で山の手高校出身なんです^^
これで陸上を終えてほしくないなぁと思っていたのですが、旭化成で名前を発見して嬉しくなりました。
今回も40位で襷を受け取り、30位で襷リレー。10人抜きしたんですね。渡すところしか見れませんでしたが、嬉しかったです。
7区の注目はもちろん福島の佐藤敦之選手と兵庫の竹澤健介選手の並走!
いや〜もうめちゃくちゃ楽しかったです!
最初は千葉の安西秀幸選手が吸収されてついていたけど、途中で落ちてしまい、佐藤選手と竹澤選手の並走が見ていて面白くて〜。
2位の鹿児島の中野選手をすぐに抜いてしまいました。
少しずつ1位と佐藤選手と竹澤選手2人の差が縮まっていくのが本当にドキドキして面白くて最高でした。
ここ数年見た駅伝の中で1番私の中では白熱してました。追いつけるかな〜近づいてきた〜どっちが優勝するのかな〜なんて、ずっと興奮しっぱなしでした。
何となく上位3チームの中で1番力を溜め込んでいるのは竹澤選手だろうなと思いましたけど、最後のスプリントが本当に凄い。かっこよかったですね。
竹澤選手がガッツポーズをしている姿は初めて見ました。
早大の時は、最高総合2位だったから。(往路優勝はあったけど)もちろん自身の区間賞はあったけど。
兵庫の区間賞はひとりもいなかったんだから、やはり総合力ですよね。
中高生もいい位置にいました。
欲を言えば、この中に長野の佐藤悠基選手がいたら、もっと面白かったと思うのだけど。
逆に長野は2人のエントリー変更でそこでがくっと落ちてしまったのがもったいなかったですね。
それがなければもっと上位にいる事が出来たと思うんですけど。
でもやっぱりあの走りは凄いですね。
大学生、社会人枠が2区間しかないから、密集して知ってる選手がたくさん出場されていました。
宮城の保科選手(日清)、秋田の尾崎選手(早大)、山形の阿宗選手(国士舘大学出身で、かつて箱根駅伝でチームは最下位だったのに何と区間賞を獲った方なのです。)、栃木の宇賀地選手(駒大)、群馬の小野選手(日清)広島の鎧坂選手(明大)
・・・あぁ、言っていったらきりがないですね。勿論そのほかにもたくさんいらっしゃいますよ。
個人的には今井正人選手と三津谷祐選手がいなかったのが残念でしたけど。
本当にとってもとぉっても楽しかったです!