もう2009年も終わりますね。
今年は102冊読みました。去年は203冊だったのでちょうど半分ですね。
抑え気味にするといっておきながら結構読んでいますね・・・
やっぱり活字中毒なのかなぁ。
では、私の独断と偏見のベスト10です。
作家さん1人につき1冊としてます。(これが大変だった・・・)
今年刊行された本ということではなく、私が今年読んだ本なのでちょっと前の本もあるかと思いますが、ご了承ください。
第1位 「植物図鑑」有川浩
有川さんのラブコメが大好きです!こういうの、待ってました^^
やっぱり読んでいて幸せになれる本がいいなぁと思います。イツキみたいな彼氏が欲しいと思い、2人で川原での草花を摘むデート・・・いいないいな。
さやかと生年月日が同じっていう嬉しいこともあり。
こんなかわいい恋愛がしたいなっていう思いもこめつつ、1位です。
第2位 「退出ゲーム」初野晴
今年は初野作品をたくさん読みました。初野さんって兼業作家さんなんですよね。最初に読んだ作品が暗かったので、こういうコミカルな作品を出されるって言うのが意外でした。「初恋ソムリエ」もよかったけど、こちらにしました。どんどん出す予定という事なので、どんどん読んでいこうと思います。
第3位 「星間商事株式会社社史編纂室」三浦しをん
しをんさんの趣味の世界のような作品でした^^本当に面白かった。コミケのことも勉強になったし、星間商事に隠された歴史を知っていくのも面白かったし。エッセイも面白かったです。来年も未読の本を読んでいこうと思います。
第4位 「ROMES06 誘惑の女神」五條瑛
初読みの作家さんでした。難しいところもあったけど、展開が手に汗握る感じでどうなるどうなると読む手が止まりませんでした。まだこの作品しか読んだ事がないので、もっと読んでいきたいです。
第5位 「おさがしの本は」門井慶喜
図書館が舞台で、レファレンスサービスが取り上げられてるって事で凄く興味深かったです。面白かった!図書館員の情熱が素敵でした。他の作品も読んでみたいと思います。
第6位 「夜の光」坂木司
坂木さんの作品は今年は3冊読んだのですが、どれもよくってどれを選ぼうか本当に悩みました。「切れない糸」もよかったんだけど。4人の絆が素敵でした。近すぎず離れすぎず。でも、結束する時はすぐに会える。そういう関係、素敵だなと思います。
第7位 「儚い羊たちの祝宴」米澤穂信
背筋がぞっとする作品ばかりだったのですが、やっぱり米澤さんは凄いです。ミステリを本当に読み込んでいるのが分かります。どれもどんでん返しで予想は全部はずれました。
第8位 「きのうの世界」恩田陸
今年、恩田作品を5冊も読んでいた事に驚きました。そんなに読んでいたか・・・。「訪問者」と悩みましたが、こちらの方が重くて深くて好きだと思ったので、選びました。そろそろ高校生ものも読みたいなーと思ってます。
第9位 「ガールズファイル 27人のはたらく女の子たちの報告書」柴崎友香
柴崎さんの作品も5冊読んでいました。小説とはちょっと違うんですけど、27人の女性に話を聞いた報告書で、27つのいろんな話を聞けました。いろいろ私もくよくよ悩んでいるけど、みんな同じ事で、無理する事はないんだなってちょっと前向きになれた作品でした。
第10位 「今日もやっぱり処女でした」夏石鈴子
私が激しく落ち込んでいる時に、お勧めいただいた作品です。主人公の女の子とちょうど同い年で悩みが共感できて、好きな作品でした。

今年の後半から読むペースが諸事情により減りましたが、いろんな作家さんを読めて幸せでした。新しく読んだ作家さんも何人かいます。もっと新境地を開いたり、1人の作家さんの作品を読み込んだりしていけたら良いなと思います。

そして、今年を振り返ってみます。
今年も相変わらずな暗い感じでしたけど^^;でも、トータル的にはここ数年の中では良い1年だったなと思います。
一人旅も岩手、広島、東京と行って、とっても楽しかったし、仕事も前よりほんの少しだけ慣れてきたかなって思うし。
忘れていましたが、今年の初めにブログ名を変更して^^;
本だけではなくていろんな事を前以上にたくさん書くようになりました。マラソンのことや大好きなV6のことも。
そのお陰で今年はブログを通して、たくさんの人に出会えた1年だったかなと思います。V6のことも、駅伝の事も、身近に語れる人がいないので本当に嬉しかったです。
なにより今年1年間で印象的だったのは、
6年ぶりのカミセンコンサート。
あの時はカミセンも私も若かった・・・
昔はただ楽しんでいただけだったんだけど、今年はもしかしたら今後はどうなるかわからないやも知れないと思い(そんな事は絶対にないって信じてるけど!)遠征もしました。
カミセンのカミコンに懸ける想いも雑誌やテレビを通して知りました。
ほんっとうに感動的で幸せで、V6をずっと好きでよかったって再認識した年でもあります。
来年はデビュー15周年ですし、何かやってくれるかなって、ちょっと期待しています。ファンを大事にしてくれる人たちだから、きっと。
好きでいる事で、人に傷つく事を言われたり、辛い思いをした事もいっぱいあるけど、でも、私はずっと好きでいます。私、凄く一途だし。とっても魅力的な人たちだから。
そして、今年は私の中で小さな決意をしたことがありまして。今少し実行中です。
だから引き続き、本の更新は少し減ると思いますが、お付き合いいただければ幸甚です。報告できる日が来るかも、どうなるか分かりませんが。
そしてそして、昨年の雑記で一行だけ書いた「色恋沙汰」は残念ながらありませんでした^^;出会うようなことをしてないってのもありますけど。
一行しか書いていないのに、頑張れっていう書き込みを多くいただいて、恐縮しております。
変わらず女は磨いていこうと思います。
今はあまり彼氏が欲しいって思ってないので、まずは自分のやりたい事をいろいろできればいいなと思います。
男性恐怖症は社会人になった頃に比べればましになってきたので、磨いているうちに好きになる人に出会えればいいな。
今年の更新はこれで最後になります。
皆様、今年はお世話になりました。
来年も、よろしくお願いいたします。