
次の町まで、きみはどんな歌をうたうの?
「次の町まで、きみはどんな歌をうたうの?」
小林望はかつて高校生のときに写真集を出すほどの腕前だった。しかし今は、大学卒業後、定職につかずCDショップでバイトをしている。友人の恵太はいい奴で、恵太の彼女のルリちゃんはとても可愛くて、好きになってしまいそうだった。その二人が来るまで東京ディズニーランドへ行くという。勝手に便乗し、大学の後輩のコロ助の恋路を発展させようと企む。
「エブリバディ・ラブズ・サンシャイン」
今年の抱負は「戦うこと、眠らないこと」。
失恋から半年間大学へ行っていなかったが、それはまずいと思い、通いはじめる。
しかし、気がついたら眠くて長い時間眠ってしまう。
先生の研究室で寝ていたら、同じ研究室のかおるちゃんがいた。
だんだんかおるちゃんに惹かれていったが、長く付き合っている彼女がいると噂で聞いていた。
最近柴崎さんづいてます。
図書館にある柴崎作品を片っ端から読もうと思いまして^^
今回は2編でしたが、どちらも良いですね〜やっぱり。
表題作の恵太とルリちゃんの関係がとても好き。お互いにちゃんと好きあってるのがわかりました。
望は嫌いです^^;
2作目の女の子の気持ち、分かる〜。私も眠くてしょうがなかったな。
寝すぎる自分に自己嫌悪したときもあるし。
本当に25歳になったら眠くなくなるかな。
私、今でも眠たくなるときたくさんあるんだけど。
かおるちゃんがとても素敵。
確かに、眠っていて起きたら誰かがいるのっていいかも。
それが、見られていて嫌な気分にならない人。いいかも。
〈河出書房新社 2001.2〉H21.6.30読了