楽園 上
楽園 下

<上>「模倣犯」事件から9年が経った。事件のショックから立ち直れずにいるフリーライター・前畑滋子のもとに、荻谷敏子という女性が現れる。12歳で死んだ息子に関する、不思議な依頼だった。少年は16年前に殺された少女の遺体が発見される前に、それを絵に描いていたという—。
<下>土井崎夫妻がなぜ、長女・茜を殺さねばならなかったのかを調べていた滋子は、夫妻が娘を殺害後、何者かによって脅迫されていたのではないか?と推理する。さらには茜と当時付き合っていた男の存在が浮かび上がる。新たなる拉致事件も勃発し、様々な事実がやがて一つの大きな奔流となって、物語は驚愕の結末を迎える。

予約したのが昨年の9月なので9ヶ月待ちだったんですね…凄いわ。
「模倣犯」から9年経ったという設定。
読んでから5年以上経ちますが、あの事件の酷さと後味の悪さは残ってますね。
って、実際にあった事件のように言いますが。
前畑さんも、やはり解決したから終わりという風にはならなかったんですね。
だから、荻谷さんという女性に出会って、どうにかしようと思ったんですよね。
読み始めた最初は、警察や弁護士の言うように、前畑さんは何がしたいのだろうと思ってしまったんですよね。
等君の事件にしても土井崎さんの事件にしてもどうにも曖昧な感じでこれからどう発展していくのかが見えなかったからかな。
入り込むのに時間がかかりました。
段々取材していくのが見えてくるにつれて読み進めるペースも速くなっていきましたが。
だけど「模倣犯」と同様に、後味悪い感じが残った作品かなぁとは思いました。
やっぱり事件があるのですから、皆が納得して円満解決になんて、ならないんですよね。
敏子さんも誠子さんも聡明で読んでいても印象の良い2人だったから読み進められたように思います。
そして昭二さんもとってもいい人ですね。寛大です。野崎さんも恵さんも。
前畑さんは周りに恵まれていますね。
事件のキーマンとなった2人ですが、「自分に対しては甘く、責められると学校が悪い、親が悪い、社会が悪いと言い訳する」という性質が際立っていましたが、もうすぐにあの秋葉原の事件とかぶりましたね。
結局は自分の自己満足と現実逃避。中身が子どもで、自分に甘いんだろうなと思います。
読んでいて胸が痛くなりました。あまりにも出てくる言葉が一緒なので。
事件が本当に後味が悪くて暗くなりましたが、最後に救われました。
敏子さんと誠子さんは、幸せになってほしいなと思いますね。
あと、前畑さんも。

〈文芸春秋 2007.8〉H20.6.15読了