女子大生会計士の事件簿〈DX.2〉騒がしい探偵や怪盗たち

オススメ!
1<競艇場から生まれた>事件
(J1)として、事務所に配属になった柿本は、今日が初出勤。
挨拶をすると、やたらと高い声で偉そうなオジサンと話をしている若い女性がいる。それが、カッキーと萌の初めての出会いだった。
2人がコンビとなり、監査を行う。

2<不器用なエンゲージリング>事件
萌とカッキーの2人は監査のため、宝飾品販売店の株式会社ラピスラズリへ来ている。
今日は先輩(歩く宝石会計士)大津さんも一緒だ。
この店で経理をしている翡翠さんは信頼のできる人だったが、粉飾の疑いがあった。
原因はどこにあるのか、3人は追及する。

3「綺麗だね」と僕が言った!?
萌とカッキー、大津さんと翡翠さんの4人で金沢へ旅行に来た。
泊まる場所が見つからなかったが、かつて監査をしたことがある<呉服揚羽館>の平らさんの所へ行くことになる。
とてもいい店だったのだが、もう潰れてしまったらしい。何故、潰れてしまったのか。

4<騒がしい探偵や怪盗たち>事件
足利進学スクールへ監査に行くことになっている2人。
事前チェックのため、スクールに関するホームページを見ていると、裏情報が載っており、株価が上昇してきていた。
情報を伝えている<株式探偵>とは一体誰なのか。
2人は新事業をいつも考案している北畠専務を疑う。

5 12月の祝祭
監査のため、神戸へ降り立った萌とカッキー。
しかし、会社の都合で、今日1日は休みとなってしまった。
神戸には、阪神・淡路大震災犠牲者の鎮塊の意を込めると共に、都市の復興・再生への夢と希望を託す光の彫刻である<ルミナリエ>というイベントがある。
萌とカッキーは2人でそのイルミネーションを見に行くことになる。

早速第2弾を読みました。
私はこっちの方が好きだなぁ。
こっちは、第1弾の時期のちょうど1年前くらいの設定。
でも、相変わらず萌は凄いね〜。公認会計士とは思えない。って、実際の人見たことはないけど^^;
最後の作品は結構好き。
萌が公認会計士を目指すきっかけになった話が出てきます。
さ、第3弾も読もっと。

〈英知出版 2003.4〉H18.5.1読了