苗坊の徒然日記

読書とV6をこよなく愛する苗坊が気ままに書いてます。 お気軽にどうぞ。

V6・極めしモノ

長野博の極めしモノ#32

今回のテーマは番組としては初めてのスイーツ、スフレ!
そして助手は最多3回目の登場こーち君!
こーち君がひろしが来た!となったらぶんぶん両手を振って待っててくれる図が凄く好きなんですよ…後輩みが可愛いよね。
車内でのお話もラーメンとマグロのお話で(笑)勉強したことをそのまま吸収している感じが良かったです^^
そして今回のテーマのスフレ。こーち君は生クリームが少し苦手なのね。勝手に甘いものが好きかと思ってた。なんか顔がそんな感じ(顔?)
でも、ひろしが今まで食べたスフレの中で1番だというお店でスフレを食べたときの表情!ほんっとうに美味しかったんだろうね。美味しい〜!!!って言うのが顔全体に溢れていて可愛かったー!
そしてこちらまで食べたくなった…。あれなら1,100円だろうが出す…!!!
今回はスフレの神様が指導してくれてスフレを作るとな!?なんて貴重な体験。こーち君もびっくりしてたね。良い経験だよ!
でも神が結構スパルタ気味で(笑)見ているこっちは楽しいけど受ける側はドキドキだよね。頑張れー。
今回はソースづくりだけだったけど、それでも時間と手先が勝負っていう感じがしたなー。
ちゃんと型にバターを塗るところから始めるのがさすが極めしモノって感じ^^
来週の完成型が楽しみ!
それにしても。すでに引退しているシェフがひろしが来るからと待っていてくれるとかマジでひろし凄いな…
美味博愛を久しぶりに開きましたよね…。シェフもひろしもお若い…。そして本に載っているスフレをこーち君が選んでいて流石!と思いましたよね^^

長野博の極めしモノ#31

今回は海苔後編!
ノリケラトプス研究所さんの海苔を使っているお店へ!
研究所でおにぎりをしっかり食べちゃった高木君はちょっと後悔気味(笑)
1軒目はお寿司屋さん。木型の冷蔵庫なんて初めて見た…かっこよかった…
やっぱり電気だと乾燥しちゃうのね…
江戸前寿司ということで、暖簾が汚れている方が美味しいお店だって言っていたくだり、健ちゃんが前に出てたタイムワープのドラマでやっていたから知っていた。でも、そのドラマ何年前だっけ?と思ったら10年前でびっくりしたよね…時の流れホント怖い…
話を戻して(笑)普通の海苔でも美味しそうだが…そんなに違うのか…食べてみたい…
高木君のレベルが3から20に大幅にアップ!やったね!
普通に握りも見てみたかったな…。実は食べたでしょ?でしょ?←
じゃんぷちゃんが半年に1回は必ず一緒にご飯を食べるということも分かりましたねー。
本当に仲が良いんだなぁ。仕事の話は一切しないって言うのもいい。
そしてキッチリ割り勘なのもいいね(笑)人数多いと大変だからね。良いと思う!
ここのお店、高木君予約したかなぁ(笑)じゃんぷちゃんが今度行くときは隣にひょっこりひろしもいるかもしれないね(笑)ちょっと見てみたいかも^m^
2軒目はなんとホテルニューオータニ…マジか…
しかも料理長から直々に連絡が来たとか凄い…
料理長さんが普通に海苔が好きで、いろんな海苔を買っているというのが面白かったな。洋食でも海苔はいろんな使い方が出来るんだな…無限大…
高木君が本当に美味しそうに食べていて可愛かったね。
素直に美味しいと言って、それを聞いた料理長さんもとても嬉しそうで、それをにこにこみているひろし…優しいが詰まっている…
高木君のレベルも最後は30になって(笑)のびしろあるねー!
見ているこちらも楽しかったです!ありがとうございました!
次回はこーち君3回目!テーマはスフレ!スフレも気になるし熱血指導されているのも気になる(笑)来週も楽しみです。

長野博の極めしモノ#30

ついに30回まで来ましたね…
今回は海苔・中編!
前回に引き続き色々な食べ比べをしていましたねー。
海苔にも等級があるんですね。でもあんなに細かいとは思わなかったなー。贈答用の海苔を1度食べてみたい…
1度、ネットで激安の海苔を購入したことがあったんですよ。そうしたら見たことがないくらい色が薄くて味も全然なじみのない味だったんです。そして美味しくない^^;その理由が分かりました。色って大事!←
そして海苔の佃煮はほとんどアオサだったという衝撃…!〇〇〇ですよ!は100%アオサだったんですね^^まあ知っても美味しいものは美味しいから…
3人は移動して白子のりでおなじみの会社の研究センターへ。研究センター?
更にマニアックなお話をしていましたね…海苔の色に水分量に硬さ…。
海苔を焼くためだけの機械とか多分これで見るのが最初で最後な気がする(笑)
でも焼くとあんなに変わるんですね…!色味が全然違う…!
極めしモノさん、米と塩の方も網羅してるから確かに完璧な究極のおにぎりが出来そう…そういう企画もこれから期待しますね^^
来週は後編!お店でどんなトークが繰り広げられるのか楽しみです。

長野博の極めしモノ#29

今回からテーマは海苔です!
そして助手はじゃんぷちゃんから2人目の刺客高木君!
高木君は唯一ひろしと共演している上にご飯も食べに行ったりしてるから緊張していると言えどひろしとの距離感がちょっといつもよりも近い気がしましたよ。
2人が共演した舞台は主演が2人ではなかったので悩んだ末行かなかったんですよねー…
高木君が神社仏閣アイドルだとは知らなかった。そこのところもっと深く知りたかったな^^
高木君が行ったお店の店員さんにひろしはレベルが違うと言われたそうで。
追及の仕方が違うよね^^;店主はまだしも人によってはひろしやべぇって思う人もいるかも。
今回の極めしモノさんもクセが強めでしたね(笑)
この方はお初にお目にかかるかな?ファームは出てないですよね。海苔がテーマだったことはないか(笑)
確かに紙芝居で海苔が出来るまでを教えてくれるの、分かりやすくていいかもしれないです。
海苔ってああやって作られるんですよね…大変…
青空レストランで海苔がテーマの時の回見ましたけど、あそこまで細かくは教えてなかった気がする…。
そして恒例の食べ比べ^^
支柱式と浮き流し式ですね。その食べ比べもだし1番摘みとそれ以外の食べ比べもありました。
今回は割と分かりやすかったかな。
高木君は料理あんまりしない人っぽいけど素直でテンションがちょっと高めで可愛いね。
次回が中編ということは3回やるんですね。これは楽しみ。

長野博の極めしモノ#28

ハンバーグ後編!
始めは極めしモノがおすすめするお店へ。
ひろしが行ったことがあるお店でしたね…さすが。昼も夜も行ったことがあるとか本当にさすが(笑)
社内のパン粉トークも白熱していましたね^^もうみんな変態だよ。変態最高!(語弊)
お店のハンバーグ、美味しそうだったけどお値段もさすがでしたね…
でもお店の方は始めはパン粉なしで作ろうとしていたけど、パン粉を入れたことによってお店が目指していたハンバーグが出来たとのことで極めしモノさんが我が子が褒められたように喜んでいたのが可愛かったです。
そして自分たちでハンバーグづくり!カレーの時と同じように選択肢がたくさんあって自分たちでカスタマイズしていくのが本当にこの番組らしいですよね。
優馬君のチョイスが本当に料理を日頃してる人って感じで好きでした。
私はハンバーグあんまり作らないなー…ハンバーグを作った後のフライパンを洗うのが苦手…
優馬君が作ったハンバーグもひろしが作ったハンバーグも美味しそうだったな。
でも結構こねていたけど、どちらも肉肉しい感じだったんですねー。
これはいろんなパターンが楽しめそう^^
来週のテーマは海苔!助手は高木君!
ひろしと高木君とは以前ガッツリ舞台で共演してるよね!どんなトークが繰り広げられるのか楽しみです。

長野博の極めしモノ#27

今回のテーマはハンバーグ!
助手は2回目の登場中山優馬君!
前回は1月に氷がテーマだったけど^^今回はハンバーグ!この差!
そして極めしモノが初めて2回目の登場。
優馬君が「何か見たことあるw」ってなったのが面白かったし、極めしモノさんが「おかえりなさい」って言ったのにもウケましたよね。
ハンバーグがテーマでパン粉工場に行くとかひろししか思いつきませんよ。
でも、極めし者さんに「つなぎの話をノーガードで話せるのは長野さんで2人目」って言われてるの凄いよね。1人目が誰かも気になるけど。
そしてクラフトのパン粉の救世主かも知れないと言われたひろし。仏様だけじゃなくて神様でもあるのか…?
前回は揚げ物がテーマだったからパン粉の使い道としては真逆で吸収が重要。ふむ。
クラフトの種類が4種類もあるなんて知らなかった…!しかも全然違うのね。この番組を見なきゃ多分一生気付かなかったわ。
そしてクラフトの種類ごとにハンバーグを食べ比べ(笑)マジかよそんなの見たことないよ。
でも結構な違いがありましたよね。1番安定しているサイドのパン粉が入ったハンバーグが1番おいしそうだった。面白いなー。優馬君が1個目のハンバーグを切って断面を見た時「はいはいはい…いや何のはいはいはいかは分からない!」って自分ツッコミしてるのが最高でしたよね^^でも、前回の横尾君もそうだけど、優馬君も日頃から料理をしているのが分かるコメントが多かったね。素晴らしい!
そしてパン粉が入ってるのと入ってないのを焼き比べもしてましたよね。確かにつなぎがないとあんなに肉汁が外に出ちゃうんだ…面白い。
そして肉100%はお肉だけ100%ってことじゃなくて肉のその種類が100%ってことであって、つなぎが入っていないわけではないってコメントになるほど!と思いましたよね。確かにせめて塩は絶対入っているもんね。前回の塩の回にも通じるものがあって面白かったなー。
次回は自分で作るんですね。なんだか波乱もありそうで(笑)楽しみです。

長野博の極めしモノ#26

塩の回・後編です。
今回はついにたばしおを飛び出してお店へ!←
しかもお寿司屋さん!お寿司+塩+オイル?知らない世界すぎて面白かったです。
ひろしってば行くお店にいるシェフさんに対して大体「おひさしぶりです」って言うの、笑っちゃうんですけど。飲食店やってる人はほぼ知り合いでしょ。
でも、今回のシェフは私もお顔をテレビで拝見したことがありましたよ。有名な方ですよね。でもイタリアンのシェフなのにお寿司?と思っていたのですが。
お寿司という名のイタリアンでしたね…これはイタリアンのシェフじゃないと思いつかないですよ。凄かった…凄いものを見せられた気がします。
シャリと刺身と塩とオイルがあまりにも計算されていて、面白すぎる…!
食べる側もオタクだし提供側もオタクだからもう話が止まりませんよね(笑)オタクな話は大好物です。お二人のお話をずっと聞いていたかったな。一人が話した後にもう一人が補足するの図が素晴らしすぎる…
そして最初は映っていなかったけど、青山さん、ひろしと横尾くんが食べている時、一緒に食べてたのにね(笑)可愛い。
シェフがちょいちょい笑いを誘うような発言をしていてしっかり笑っちゃう横尾君も可愛かったな。波長が合ってましたねお二人^^
今回は助手も料理をする人だったから4人の食の変態たちが(笑)楽しそうでこちらも楽しかったです。横尾君は食リポでよく怒られるらしいけど、出されたものを大事に咀嚼してちゃんと味が分かったうえで発言している感じがとても良かったのでこれからもそうしてほしいです。すぐに目を見開いて美味しー!っていうより断然いいよ。
いやー塩!面白かった!これから塩を買うときは必ず裏を見るだろうしご当地塩とか買っちゃいそう。楽しかった!

長野博の極めしモノ#25

塩・中編!
いやー…塩面白いですね。奥が深くてこれは深いところまで知りたいと思ったらいつの間にか沼に行きますね…
前回に引き続き塩の味比べ。春夏秋冬に取った塩を売っている会社があるんですね…春と秋が味が丸くて夏と冬がしょっぱいって言ってたね。季節によって味が変わるなんてホント面白い。
塩分濃度が低めとかカリウム多めとかカルシウム多めとか本当に色々ありますね…
横尾君の表情が面白かったなw真剣に塩と向き合っている感じが好きでした^^
同じ出汁を取っているのに塩が違うだけで味が全然違うっていうのも面白かったな。
血合いの味というか鉄分の味が分からなかった横尾君に対して青山さんが鉄分が足りていないのでは…?とアドバイスをして実際に検査をしたら鉄分不足と指摘されるらしくそれを知ったひろしがヘム鉄を取ると良いよ!肉ね!ビタミンCも一緒に取ると吸収されやすくなるよ!って詳細に的確にアドバイスしてるのが素晴らしすぎましたね…極めしモノたちからのアドバイス…
塩分濃度によって野菜から出る水分量も変わるという実験で「じゃあ餃子を作るときはこっち(たくさん水分が出るほう)の方が良いってことですね」とかちゃんと料理しているからこそ出てくるコメントが本当に素晴らしすぎましたね…横尾君がひろしと高度なお話をしてて私は感動したよ…。
ハンバーグの種に塩を事前に入れるか後に入れるかでも食感も味も変わるなんて…!知らなかった…
この時も横尾君が断面を真剣な顔して凝視してるのが面白くてw(褒めてる)ひろしは勉強しつつも楽しんでいるんだろうけど横尾君は勉強の比重が凄く高いのかなと思いましたね^^勉強熱心!
来週の予告でもひろしとのおしゃべりが弾んでいるのが分かって楽しみすぎます。
今までの助手も中堅どころだから助手としてとかMCとしてとかそういう部分では上手い人が多かったけど、料理談義ということで考えると横尾君は頭一つ上回っている感じがするな…
来週も楽しみ!

長野博の極めしモノ#24

今回は新シリーズですねー。
横尾君もこの番組はじめましてでしたね^^私もあまり知らなかったんですけど、横尾君、キスマイの母って言われてるの?じゃあひろしとは母同士だね(?)
社内のトークも盛り上がっていたね。横尾君は料理関係の連載持ってるんだ…それはひろしは喰いつくわ^^地方へ行った時は郷土料理とか地方のものを食べるという話にも喰いついていたし。食に対するこだわりがひろしに響いたんだろうなぁ。よかったね。
そして今回のテーマは「塩」!これは本当に料理をする人じゃないとなかなか難しい^^;
今回行った場所は「たばこと塩の博物館」私、ここ2年前に行ってるんですよねー。ひろしよりも先に行った場所がある…ちょっと嬉しい。それにしてもどうしてたばこと塩なんだろうとは思っていたんですよ。経営してるのがJTさんだからたばこはわかるんだけど。
専売制度は知らなかったな…しかも1997年なんて最近!2002年の塩ブームは覚えてないけど、でも確かにいろんな塩が出始めてるなーと思ったのは割と最近な気がする…勉強になるー。
玄関に置いてあった大きな岩塩を見て興奮するひろしとソルトコーディネーターの青山さん(笑)
青山さんって以前晴れファーに出演されたことがありますよね?そこでもひろしとすんごいマニアックな塩トークをしていた気が…
横尾君もちゃんとトークに加われて凄かったですね。質問も見ているこちらもしてほしかったような内容だし、家電でも使われてるって言ってたの凄いね!やっぱり知識の基盤があるのって大事!青山さんも褒めてたよね。
それにしても伯方の塩が日本製じゃなかったと知って私は衝撃でしたよ…これからは塩を買ったら裏を見るようにするわ…そして塩を大事に摂取するわ…
食の番組だけど前編は大して食べないことは分かっているんだけど←今回は塩をひとなめして終わりましたよ(笑)こんな番組ここだけだよ唯一無二!凄い!
そして来週は塩のなめ比べ(言い方あってるのか?)しかも春夏秋冬の塩のなめ比べとかマジで見たことないわ…凄い…30分があっという間でした。来週も楽しみ!
2年前にたばしお行ったけどまた行きなくなっちゃったな。近いうちに行こう、たばしお(言い方が気に入ったらしい)

長野博の極めしモノ#23

今回はパン後編2!…よくわからなくなってるのは気にしないとして(笑)
パンで90分以上やってたってことだよな…奥が深いなパンは。
日本最古のパンから始まり、今回の食べ比べは本当にマニアックでしたね…
素材を生かしたものとそれに砂糖や油分を加えたパン(リーンとリッチ)、時間を置いたパンに冷蔵と常温に製法の違いにバターとショートニングの違いに最後は塩パンまで登場しましたけど…
よく分からなかったけどとにかくいろんなものを組み合わせて美味しいパンを作ろうと皆さんが日夜努力されているのだということはよーくよーくわかりました!←
でも製法一つ、材料一つでそんなに食感も味も変わるんだなーと本当に勉強になりましたよね。
ひろしと舘様の表情でよくわかります。
それにしてもパンをマグロで表現するのはひろしぐらいだと思うよ…凄いわ。
舘様もちょっと感想を言ってたね。それで頷いてもらって喜んでいたのが可愛かったです。ガッツポーズをしてBGMがD.D.とか最高でしたね^^
食パンを散々食べた後に出てきた塩パンが美味しすぎて完食しちゃうモグモグ舘様も可愛かったな。
ひろしと極めしモノたちの会話が超絶マニアックすぎてついていくのが大変だったかもしれないけど、舘様が楽しそうで良かったです。パンスキルも上がったね!私も多分ちょっとは上がった!この時間にパンが食べたくなって困ります^^パン屋さんでちょっと高めな食パンを買いたくなっちゃいました。出来れば解説付きのパンが良いな←
次回のテーマは「塩」なんですね。60種類以上の塩をもつひろし…これは凄い回になりそうだ。
助手は横尾君。初登場ですね。2人が予告で行ってるのはたばこと塩の博物館かな?そこは2020年の1月に行ったんですよ。コロナ禍直前!面白かったなー。
来週の新シリーズも楽しみです!

長野博の極めしモノ#22

今回はパン・後編1!…1って何!?後編の前編???っていうか前後編で終わるのか?前後編の意味とは…
まあそんなことはさておき(笑)
前回に引き続き極めし者2人とひろしのマニアックな会話が続いていましたけども^^
今度の食べ比べはパンを焼くオーブンの違い…分かるかー!
って思ったけど2人ともちゃんとわかってましたね…すご。舘様もちゃんとコメントしていた。
極めし者たちがマニアックなトークをしている時に頷いて聞いてて入れないよね、うんうん分かるよ…って思ってたけど分かっていたんだね…←
パンを焼いている間に違うパンやさんに行くって面白いな。
ラードを使った食パン…違いとかよく分かんないけど食べてみたい。
そして舘様が大好きなクロワッサン…美味しそうに噛みしめて舘様が食べているところに世界で1番優しい「美味しい?」が来てこっちは感情が迷子ですよ…優しすぎるひろしの言葉…
オーブンの話はよく分からなかったけど、ひろしが車の性能とオーブンの性能を共通に並べて話すのは興味深くて面白かったな。ひろしの好きと好きの融合だったね。
舘様のパンを食べた後のコメントに対して岸本さんご夫婦が「そうそう!」とか「その表現嬉しい」とか言ってくれてこっちまで嬉しくなっちゃったな。
そして来週もひたすら食パンの食べ比べ…この日、2人は一体どれだけパンを食べたのだろうか…。
2人とも楽しそうだから良いけども。来週も楽しみだー!

長野博の極めしモノ#21

パンの回中編です。
中編だけど国産小麦と外国産小麦で作った食パンの食べ比べしかしてねぇ…!それ以外は全部マニアックなパンの話!
前回一緒に伊豆に行って元祖のパン作りの見学に行った岸本さんと奥さんと合流。奥さんも凄い方だったのね…
岸本さん夫婦とひろしの話がマニアックすぎて舘様大丈夫?って何度もお顔を確認したよね(マスクしてるけど)うんうん頷いてるけど多分あんまりわかってないところもあるんだろうなぁと思いましたよ。そうでしょ?←鉄砲伝来とかチグリスユーフラテスとか分かる?と舘様を心配しつつ聞いてましたけども(失礼な)でも、3人以外の視聴者はみんなそんな感じだから安心してくれ。
それにしても国産と海外の小麦でもそんなに違いがあるんだなー。
舘様、あんまり喋らせてもらえてなかったけど(笑)
パンを食べ比べした時の目のきらきらした感じと頷きでちゃんと伝わったよ。
あと、元祖のパンも食べてたね(笑)一口食べた後嚙み切れなくて苦戦してたの可愛かった〜^m^
喋れなくなるくらい水分も吸収されちゃったし(笑)貴重な経験だったね。
イーストもあんなに種類があるとは…
マニアックなのは国民性なんですかね、ひろしに限らず(笑)追求したくなる気持ちはとてもよくわかりますけども。
パンは作ったことがないけど、レシピにドライイーストって書いてあったイメージがあったけど今はほとんど使われてないんですね。びっくり!イースト菌も進化してるんだなー。
今週も面白かったです。
来週はもうちょっとパンを食べられるのかな(笑)っていうか来週で終わる?^^;
楽しみです!!!

長野博の極めしモノ#20

見ましたー!コーヒー回とパン回!
コーヒーは後編の後はなんていうんだろう^^;おまけ?
あんな贅沢なアイスコーヒーは見たことがないですよ…。1万円のアイスコーヒー…。確かにみのさんが持ってそうな大きなワイングラスでしたね(笑)
味が想像がつかない…ひろしが丁寧に上手に説明してくれたけど、それでも1万円のアイスコーヒーの味はやっぱり飲んでみないとわからないですよねー。いつか飲めるときが来るのだろうか…。
はっしーが最後キャパオーバーになっていましたね^m^初めての前中後編を飛び越えての配信で、それだけ情報量も多かったわけで。はっしーお疲れ様だよ←
そして待ってました!パン回!ひろしと舘様のコンビ!
…って思っていたら初の最初はひろしと極めしモノだけで始まりました。
朝8時から伊豆スタート。…いや、これだけでパンだって分かんないよね。舘様がひろしの行動にいちいち驚いていたけど(笑)収録日は火曜日だったみたいで舘様は生放送後に合流だったみたいで。
最初に行ったのが伊豆にある江川邸。ここで日本で初めてパンを焼いたらしい…知らなかった…。なぜ作られたのか経緯も面白い。兵糧として米だと炊くときに煙が出ちゃうからパンを焼いたとか知らなかった…!
酒種なんて言葉初めて知りましたよ…ひろしたちが食べたパン、食べてみたいなー。
そしてようやくひろしと舘様が合流!
舘様めちゃくちゃ緊張してたなw佇まいが緊張してる^^大丈夫、怖くないよ。共演するからって楽しみで昨日は眠れなかったとか言っちゃったのも嬉しかったなー。
舘様緊張しすぎて何回も「よろしくお願いします」いっちゃうのも可愛いし、その度に「よろしくね♪」って返すひろしも可愛い。優しい世界…
舘様が料理をするということで話を振るけどひろしの知識量が凄すぎてあせあせして返す舘様の図が可愛いし、器に凝りだしたと言ったら「何焼?」「作陶?」とか止めてあげてwww舘様困ってるwww
そして舘様の紹介はすののことと料理をするというのは分かるけど間のしょっぴーとは幼馴染って言う紹介がじわるな。なぜ間にそこ?いや、嬉しいですけど。
途中で合流したから5分くらいで今回は終わり(笑)舘様がテーマを知らないまま終わった(笑)
でも来週の舘様の目がキラッキラしてたね!
最初ひろしに緊張しててもだんだん魅力に憑りつかれていく後輩ちゃんを見るのが本当に楽しくて嬉しい。来週も楽しみ!

長野博の極めしモノ#19

コーヒー後編!
今回は焙煎の社会科見学!後編でようやく社会科見学(笑)
ひろしが爆ぜる音を聞いて、聞けた!と思ったらはっしーに聞かせるためにすぐよけるところが今回の萌えポイントでしたね^m^確かにパチパチっていう音がこちらにも聞こえてきました。
なんとなくテレビで焙煎している映像は見たことがあったけど、こうやって完成されていくんだなぁというのが分かってこちらも楽しかったです。
そして見学から戻ってきて再び飲み比べ。今度は焙煎具合で飲み比べ!マニアック!!!
はっしーが掬うの凄く上手くなってたね^^「橋本すげーうまくなってる」ってひろしが橋本呼びしたのにちょっと萌えたよね(笑)飲み方もうまくなってるし。
そして焙煎を終えて次は抽出!また移動。これ、終わるの?(笑)
しかも次の場所はGINZA SIX!あのカフェテレビで見たことがあるかも…私は多分一生は入れない場所…^^;ここではトークが更にマニアックになっていましたね。教えてくれる先生がひろしの知識量に驚いていましたよ。
コーヒー業界の人もあまり知らないキュアリングなるものを知っているひろし。しかもその言葉を覚えたのはサツマイモを調べたとき…っていうのが何かよくわからな過ぎて凄い←
それにしてもコーヒー1杯1万円以上…飲める日が来るのだろうか…
とりあえず美味しそうなのは伝わってきました。
そして3週やったのにコーヒー回続くの!?来週はおまけみたいな感じかな。
そしてそして来ましたよ!SnowManからの刺客が←
まあ、何となく舘様かなぁとは思っていましたよ。この番組についていけそうなのはすのの中では舘様かなって思ってた。料理するし。
なんかめちゃくちゃ緊張してる風でしたね。大丈夫、怖くないよ←
でも、よく考えたらひろしと舘様って20歳くらい年離れてるんだよね…そんな大先輩に運転してもらってるって確かに緊張するかも。ひろしに翻弄される舘様を楽しみにしてます^^

長野博の極めしモノ#18

今回はコーヒー中編!いやー、このペースじゃ確かに前後編じゃ終わらんわ。
豆の違いで飲み比べなら分かるけど、焙煎機の違いでの飲み比べってマニアックすぎて意味が分からない←
石原さんの会社での試飲一体何杯分飲んだんだろうか…。
もう凄いコーヒーなのは分かるけど途中からよくわかんなくなったよ^^;
でも聞いていて本当に面白い。コーヒーが生まれたルートが2つしかないとか面白い。偶然の産物からこんなに世界中に広まるなんてロマンを感じますね。
今回は最もと言っていいくらい後輩そっちのけでしたよね(笑)もうひろしの質問がマニアックすぎてしょうがないよねはっしー!ってなったわ。
暫くコーヒー談議が続いて途中からようやく工場見学。と言っても工場の内部は中編でも見られず(笑)
カッピングって名前は聞いたことがありましたけど、結構難しそうでしたね。
と言ってもひろしは難なくやっていて、1回目のひろしとはっしーのカッピングの差があまりにも分かりすぎて面白かったな。音があんまり出てないはっしーのカッピングが可愛かった^^ジャリジャリ入れ過ぎたも可愛かった(笑)それが普通よ。
そして事前に予習はしているだろうけどローストの差8種類を全てさらさら言えるひろしマジで何者…?って思いましたよね。いや、凄いのは知ってた。知ってたけどさ…。なんか凄いの次元を超えている気がするんだけど…もうひろしをどう表現していいか分からん^^;
次回はようやく工場見学ですね^^
コーヒー豆が爆ぜる音を聞いて興奮するひろしが可愛い。いち早く聞いて興奮して、でもすぐに後輩にも聞かせなきゃって移動するひろしも可愛い。来週も楽しみです。

長野博の極めしモノ#17

今回のテーマはコーヒー!
はっしーコーヒー飲める子で良かったよね。飲めない子だったら何もできなかったよ!(ってマネージャーさんに確認してからのオファーだろうけど)
それにしてもロケ日は2月1日でえびちゃんのデビュー10周年のまさにその日だったんですね…。その記念すべき日のお仕事がひろしとのロケで良かったの?大丈夫?←
まあ、このお仕事の後に5人でのお仕事があったんだろうけど(何か見たような気がするけど忘れた。ごめん)
10年どうだった?20年に向けての10年は違いますか?とお互いに聞きあう2人。
10年はガムシャラに突き進んだだろうしグループの活動がきっと多かった。でも、これからの10年は個々の活動も増えていく。そのここで培ったものを生かしてグループに還元されていく10年になる…深いな…そして分かる…。10周年以降、個々のお仕事が結構増えていった感じがしたもんなぁ。
さらっとこのトークは終わったけど、聞けて良かった。
そして今回はお店や工場じゃなくて会社訪問だったんですね^^
今回の先生のお話も面白かったな。
名刺交換をしたとき、はっしーに渡しながら10周年おめでとうございますって言っていて素敵な方!と最初から好印象でした(笑)
最初からコーヒーのお話をするのかと思ったら初めはウーロン茶を試飲してて笑っちゃった^^
しかもそれもちゃんとコメントしているお2人素敵です。
コーヒーも奥が深いなぁ。
水洗式と非水洗式があって水洗いしないのは貧乏だから処理できる機械が用意できないから。
ブラジルはNo.1はなくてNo.2から^^
石原さんのお話が面白くて30分があっという間でした。
「長野さんのおっしゃる通りで…」を何回聞いただろうか(笑)最高すぎますねその枕詞(笑)
そしてコーヒーも2回じゃなくて3回やるのね^^来週も楽しみです。

長野博の極めしモノ#16

マグロ後編!
いやー…ちょっと深すぎて途中で飽き…いやいや…ごにょごにょ←
あれだな、ひろしたちが競りに参加できてたらまた違ったのかもしれないな!←
それにしてもそんな食べ比べ見たことないってくらいの食べ比べだったね。
日本産と海外産の養殖マグロの食べ比べとか、漁の仕方の違いの食べ比べとか。
悪いと言われているものをあえて食べるとか。
ひろしだから成り立ってるやつですよね…マジで凄い。
高地君も違いの分かる男になってきていて流石でしたね^^
食レポも凄くお上手。思っていることをあんなに上手く伝えられるの凄いなぁと思いました。
マグロの漁の仕方で味が変わるのか食べ比べしてましたけど、高地君が定置のマグロ好きだなぁーって言ったら極めし者さんが嬉しそうにしていましたね^^褒められてる高地君を見ててこっちも嬉しくなっちゃいました。
ひろしも高地君も一口食べるたびにちゃんとマスクをしてからお話をはじめるの、とてもいいですよね。
マグロのお話は結構お腹いっぱいになったな^^;
来週のテーマはコーヒー!まさか飲み物まで行くとは思わなかったよ!
そしてひろしは飲み物すら詳しいのか…さすが過ぎる…
来週の助手ははっしー。来週も楽しみ!

長野博の極めしモノ#15

今回のテーマはマグロ!
そして助手は初めての2回目の登場こーち君!
2回目の登場が初めてと聞いて喜んでくれてありがとう^^
2人が醸し出すふわっとした空気感がとても好き。雰囲気が合っている気がする。
今回は豊洲とか行かないんだなーと思ったら出演者ありの取材はNGだとのこと。そうなんだ…
お店に入った途端にひろしの質問タイムが始まりましたね。分かってはいましたけど^^
まずは座りなよ!って思いました(笑)
マグロをようやく口にしたのはラスト2分くらいでしたね^^
でも見ただけで分かる。あれは美味しそうだ…絶対に美味しい。
こーち君、前回は先輩の優しさに甘えて先に食べちゃったことを凄く後悔していたらしく^^今回は毎回ちゃんとひろしが食べたのを確認してから食べているのが可愛すぎました。いい子!
そしてやっぱり食レポが上手い!
いやー安心して見てられますね…
来週もまた癖が強そうな回になりそう^^楽しみです。

長野博の極めしモノ#14

かき氷・後編ですね。
ようやくかき氷を食べます←
あのいちごのやつおいしそうだった…。かき氷の概念が覆るわー。エスプーマ?チーズ?かき氷に???と頭の中が?だらけです^^;
そしてひろしはマイスプーンで食してましたね。しかも日本かき氷協会の方からもらったそうで…さすがですね。
でも生ハムとナッツのかき氷は全く予想がつかない…どんな味なんだろう…遠いな…
遠いところからわざわざ来てくださった方もいて、ひろしたちも千葉県柏市へ移動。
極めし者たちはフットワークがめちゃくちゃ軽いですよね。じゃなきゃ極められないか。
三日月氷菓店さん、お名前聞いたことがあります。多分テレビで紹介されたことがある有名店ですよね。何かで見て、お店の名前が可愛いなぁと思った記憶があります。
お店の方と氷の蔵元さんのお話もじんわりしましたね。
そしてかき氷が本当においしそうだった…まさに究極ですよね…。食べてみたい。
優馬君、完全にひろしに毒されちゃってましたね^^でも楽しかったなら良かったです。
収録が終わった後も店員さんにお話を聞くのをやめないひろし。多分もっとマニアックなことを聴いているでしょ。
今週も面白かった!
来週のテーマはマグロ!助手は2度目の登場高地君!なんだろう…高地君であるという絶対的安心感^^来週も楽しみです。

長野博の極めしモノ#13

かき氷・中編です。2回じゃ終わりません。
純氷と天然氷の食べ比べだって…?
かき氷器メーカーごとの食べ比べだって…?
刃の立て方の違いでの食べ比べだって…?
いやもうよくわからん…。
何でかき氷器のメーカー名を知ってるの…。ひろしだからか…。
中山君が分からないことに対する答えを中山君が好きな魚や包丁で例えるの、うますぎません…?
ひろし先生向いてるよ…
なんか凄すぎて言葉が出てきません。今回はひたすら氷だけ食べてた回でしたね。
シロップがかかってたのは一瞬でしたね^^
専門家をうならせるひろしの知識量…何度聞いても凄いです。
来週はついにちゃんとした←かき氷が食べられそうですね。
変わり種もたくさんありそうで楽しみ。
私はお腹弱い芸人なんで^^;多分食べに行くことはできないけど観るのを楽しみにしています。

長野博の極めしモノ#12

今回のテーマはかき氷!
そうだった…ひろしはかき氷大好きだった…プライベートで栃木の氷の蔵元に行く人だったんだ…
今回一緒なのは中山優馬君。いやー正直こんなに喋っている姿を拝見するの初めてレベルだと思う…
野球のオーディションでジャニーズに入った人っているんだね…昔だけだと思ってた。ひろしと優馬君が至近距離で最後に会ったのはジャニーさんの病室…いや2年以上前!その時のひろしの服装を教えてくれてありがとうだよ。
このロケの前日大雪だったみたいだけど前回雪降ったのって1月の初めの方だったっけ?そんな寒い時にかき氷!でも好きな人は1年中食べてるって言いますよね。私はなんせお腹弱い芸人なんで…食べてみたい…
最初のお店でのお話もひろしの氷好きがさく裂していましたし(単結晶ってなんだよ!)優馬君がすかさず分からないことを聴いてくれて良かったですよ。
大人の工場見学もひろしは本当に楽しそうでしたねぇ。テンション高めにたくさん質問してたね。よかったよかった。
氷ってあんな風に作られるんですね。いやはや大変…
今回も3週行きそうですね。予告では氷だけ食べてたし(笑)来週も楽しみです。

長野博の極めしモノ#11

カレー作りの道最終回ですねー。
いやーカレー作りって奥深いですね…。
先生のカレーの作り方とても分かりやすいのだけど、自分で作るってなったら面倒くさそうだな…なんて思ってすみません^^;
ひろしと小山君がそれぞれ作ったカレーも玉ねぎの炒め方から違うし、スパイスの調合も全然違うし、見ているだけで面白かったですね。
ちょいちょいひろしが小技を入れてきて先生に「さすが…!」って言われちゃうのさすが過ぎますし。何がカレーの知識は浅いだ。ひろしの言葉は何一つ信用しなかったけどやっぱり信用しなくて正解だったな!じゃあひろしが思う深いってどれくらい?想像するだけで恐ろしすぎるんだけど!←
ひろしは嬉々としていろんなパターンのカレーを作っているんだろうなきっと…
そして未公開でお米の回も少し登場しましたね。
このタイミングで未公開の八乙女君が見られるの、ファンは嬉しいんじゃないかなぁ。
今回のお店もとても気になる…!そして八乙女君の食リポ、丁寧でお上手だったなー。
次回はかき氷!この季節にかき氷!←
また工場から入りそうですね。見てるだけで寒そう…。
次回の助手は中山優馬君!俳優組からとは聞いていたけど中山君でしたか。中山君は通ったことがないなー…。共演もほとんどないよね。ひろしとの会話も楽しみ!

長野博の極めしモノ#10

冒頭でようやくカレーが登場しましたね^^先週はテーマがカレーだけどスパイスしか出てこなかったから^^
最初に登場したブリのカレー美味しそうだったなー。
ジャスミンライスって聞いたことがあるけどジャスミン自体が入っているわけではないんですね。香りや見た目が似ているからだったなんて知らなかった!
2軒目のカレーも美味しそうだったなー。南インド料理に使うスパイスとか分からんよー。
どちらのお店の方もカレーに対する愛情や熱意が凄くてここまで情熱を注げるものがあるなんて素敵だななんて思いながら見てました。
2軒お店を巡った後はカレー作り!
ひろし…いやマジであなた…凄いですね。語彙力足りないのが申し訳ないくらいですよ。凄いですね!
先生との言葉のキャッチボールが凄すぎる!事前打ち合わせしてたでしょ!してないよね知ってる!←
メイラード反応覚えましたよ…。
それにしても、伊東さんとひろしの玄人過ぎるカレートークに上手いことカットインできる小山君マジで凄いなと思いましたよ。ちょいちょい小技を出してる(フライパンを傾けて油にスパイスを浸すとか)ひろしを目ざとく見つけて視聴者に届けてくれるのもありがたい。
ひろしと小山君の年齢も一回り離れているけど、距離感が程よいんですよね。
今週も面白かったです。
そしてまさかの3週目突入…。カレーの奥深さが分かりますね。2人が作ったスパイスカレー、完成を楽しみにしています。

長野博の極めしモノ#9

見ましたー!
今回のテーマはカレー!そして後輩ゲストは小山君!
なんだろう…今までの後輩ちゃんも良かったんだけど、小山君はいつもとちょっと雰囲気が違ったな…
ひろしは大先輩なんだけどいい意味で気負ってなくて先輩後輩というよりは対等に喋っていたような気がするんですよね…キャスターみが出てたのかな?
尋ね上手なのかひろしがいつも以上にしゃべっていた気がする。後輩ゲストによって番組の雰囲気もひろしの雰囲気も(笑)変わるから面白いなー。
そういえば今までのゲストの中では1番ひろしと年が近いのか…。と言っても干支一回り違うけど。
最初の車内トーク、なかなかに面白い話をしてましたね。小山君って確か高校受験に失敗してその時に嵐の曲に励まされて高校生になってからジャニーズに入ったんじゃなかったっけ?愛メロが発売されたのは2001年だから高校1年の終わりごろかな?結構遅めだよね。でも、同期のだれよりも早くデビューするんだもんな…人生って不思議。小山君は同期より先にデビューした側なのか。
ひろしの話はじゃあうわああああってなるよねー^^ひろしの時代で下積み9年って結構長いからなー。光GENJIを見送ってSMAPを見送ってTOKIOを見送って…うぅ(涙)
ジャニーさんから「YOU,光GENJIに入れればよかったね」って言われた話久しぶりに聴きましたね^^良かったよV6で。本当に…。
ということで最初に到着したのはカレーラボ!…ラボ?
スパイス研究所みたいなところなのかなー理科室みたいでしたねー。
ひろしはカレーの知識は浅いって言ってたけど、畑でスパイス作って一からカレーを作った人ですからね。凡人の知識が浅いとは違うわけですよ知ってましたとも。
今回はお店には行きましたけどカレーは食べないで終わりましたね^^来週も楽しみ。
そしてあさりのココナッツ蒸し美味しそう…

長野博の極めしモノ #8

まーのに続いてこちらも待ってましたよー!
年末年始を挟んでようやくラーメンが食べられますね^^
車の中の会話もなかなかに濃密でしたねー。会話が本当に専門的…勉強になるけど視聴者は普段の生活で生かせないな(笑)
っていうかひろしなんで家系ラーメンのお店が使っている製麺所まで分かるの…凄すぎますね。
そしてお店でついに実食。ひろしが来たことがないお店!珍しい!いやー美味しそうだったなー…食べたい。人形町…多分行ったことがないけど…小さなお店だから混むだろうな…むむむ。
ひろしとこーちくんの雰囲気も凄く良いな…2人ともほんわかしてるけどひろしは饒舌だしそれにちゃんと食らいつくこーちくん。食レポもお上手だったな。見ているこっちもなんだか微笑ましく見ちゃいますね^^おすすめの卵に浸して麺を食べるのもやってみたいなー。こーちくんがずっと自分が最初に食べてるからひろしにってすすめたのとかとても良かったですね。
そしてカラスさんがおすすめのお店へ。
まさかのイタリアン!
この後2品食べますけど、テーマはラーメンでしたよね…?って思いましたけどまあいいですよね。テーマは麺なんですよね^^
パスタも美味しそうだった…。こちらのお店は初めてだけどカラスさんの麺を求めて違うお店に食べに行ったことがあるひろし…さすが過ぎました。
最後の冷麺も美味しそう!3つの麺料理、麺のテイストが違い過ぎて面白かったです。
ひろしとこーちくんが楽しそうで幸せそうで何よりでした。
来週はテーマがカレー!
何かまたよくわからないことをやってましたね。スパイスづくりかな?まあ、畑からじゃなくて良かったか←ファームはスパイスから作ってるからな…
次回の助手は小山君。NEWSからは小山君でしたか。
小山君はひろしが小山君の実家の中華屋さんにご飯食べに行った時にわざわざ来てくれたんだよね。相当前の話だけど^^それから進展があったのかも気になります。来週も楽しみ!

長野博の極めしモノ #7

見ました!
冒頭でなんだか変な音が鳴っててどうした?と思ったら助手席の方にシートベルト付けてたとかひろし可愛い。そこをカットしないでくれてありがとうございます。
今回の助手は高地君!今まで以上にはじめましてだよねー!
でも高地君見た目は緊張してる感じがなくてお話上手だし2人が食以外にも出身地が近かったり温泉が好きだったりバイクが好きだったり共通点が多くて盛り上がってて見てるこっちもほっこりしました。
今までの後輩は若干絡んだことがあったから緊張してたのかもだけど高地君は本当にはじめましてだもんね。先輩すぎるから逆にそこまで緊張しなかったのかなーなんて勝手に思ってました。
そして今回も社会科見学から(笑)
高地君のバラエティスキルが素晴らしかったですね。
受け答えがちゃんとしてるし分からないことはちゃんと質問してるのも良いし食に詳しくてスバラシイですね!
それにしても製麺所の方個性強すぎません…?登場してきたときびっくりしましたよ!
今回は麺について勉強が出来ました。難しかったけど楽しかったです。
次回は2週お休み後!!??まーもそうだよね…寂しいけど待ってます。

長野博の極めしモノ #6

昨日配信されたものを見ました。
羊肉・後半戦…いやー…さらにディープな世界に誘われましたよね…
ラムとマトンは知ってましたけどホゲットは初めて知りましたよ。
永久歯の本数でラムかマトンかホゲットかを見極めるかを知ってるひろし…マジでひろし…
月齢で食べ比べしたり育った環境の違いで食べ比べしたり本当に普通とは違う食べ方ですよね。研究者みたいな食べ方(笑)
はっしーごめんねって思ったけど、たくさん質問してたしどれも本当に美味しそうに食べてたし見ているこっちも楽しかったです。
確かにラーメン始まりで締めがカレーってなかなかだけど(笑)
総量にすると対して食べてないから良いよね^^
それにしても、今回はテーマが羊だからか国産に関しては北海道の物がたくさん出てきましたね。
恵庭、帯広、美深まで。えこりん村行ったことがありませんすみません…北海道の生産者だからなおのこと大事にして私も羊肉を食べなければって思いましたよ…。1回羊乳飲んでみたいな…取り寄せられるかな…。美深はちょっと遠い…。
こちらのお店にも行ってみたいな。いつか行こう必ず。
そして来週はラーメン!また工場見学から始まりそうですね^^
今度の助手はSixTONESから眞老!何となく眞老な気がしてました!
ひろしと波長が合いそうだし2人の空気感が楽しみです。2人またしてもほぼはじめましてだよね…
年齢的に眞老はウルトラマンティガ見ていただろうか…
何にしても楽しみです!今回も面白かった!

長野博の極めしモノ #5

見ましたー!
今回のテーマは羊肉!そして相棒はえびちゃんからはっしー!
ひろしとはっしーの組み合わせもまた珍しいですね。ほかの4人はV6のバックについていたことがあるけどはっしーはないだろうし。
はっしーはよじごじに出演したことがあったんですね。っていうかよじごじもう4年以上経つのか…ってそっちにびっくりしましたよ。月日は流れる…。
ぶいおじさんたちがえびちゃんの身体を心配しているの愛ですね。っていうか以前から心配してましたよね^m^本当にお身体には気を付けてね…
そして今回は工場へは行かずお店へ直行!はっしーラッキー回!…なのか?
今回はラーメンと羊肉2枚食べて30分終わりましたよ…ほとんど店主さんがお話して終わりでしたね。それでも羊についてめちゃくちゃ勉強になりましたよ。面白かったー。
特に羊の漢字のお話が面白かったな。
ひろしとの出会いはお店じゃなくて食の展示会で幕張メッセってひろしそんなところまで出没してんの…?いや予感はしたさ。そんな食の専門家ばかりが集まるところで業界の人しかわからないような用語も使うひろし…さすがです。
はっしーが本当に美味しそうに食べてる姿を見てこっちも癒されましたよ。
復帰直後のはっしーを見ているからちゃんと味覚が戻って美味しい!って言って食べてる姿を見られるだけで嬉しい。
来週もまたなかなか深そうな感じですが^^それがこの番組の醍醐味ですよね。楽しみです。

長野博の極めしモノ #4

見ました!揚げ物がテーマでついに揚げ物を食べられる(笑)
始めはパン粉の食べ比べをしていましたねー。揚げた色が違うのは糖質の量かなとは思いましたけどもあんなに変わるものなんですね。
ごはんとパン粉と塩、そんなに美味しいのね…あの場所でだったら食べてみたい…←
そして今週はついに揚げ物を扱っている飲食店に!^^
4人で車に乗ってのパン粉トークが面白すぎましたね。確かに場所が変わっただけw
でも千賀君もまんまと洗脳されていましたね^m^
とんかつもメンチカツも牛カツも美味しそうだったなー!お値段も良いけど。メンチカツが特に食べたい。
ひろしはパン粉の食感が分かるような食べ方まで熟知しているんですね…さすがです。
千賀君も2回目以降はちゃんとパン粉の食感が分かる食べ方をしていて偉いなって思いましたよ。
食レポもお上手でした。確かにこの番組は「美味しい〜!!」っていうのはふさわしくないかもですね。でもそれが普通なんじゃないかなぁ〜なんて言ったらだめ?(笑)
今回のテーマも濃くて楽しかったです。
来週は羊肉!…肉の中でも羊!しかも工場には行かない?
お供ははっしー!えびちゃんははっしー以外の4人はV6のバックで踊った経験があるけどはっしーはないよね?ひろしとはっしーの組み合わせ!凄く楽しみです。

長野博の極めしモノ #3

昨日配信されたものを見ました。
今回のテーマは「揚げ物」!ということでパン粉工場を見学!いやその思考に行きつくの多分ひろしだけだよ(笑)
冒頭に遅刻の話をしてましたけど、プロデューサーズでの制作発表会見で遅刻した話を久しぶりに聞きましたね^^(会見自体は遅刻してないけど)あの長野くんと連絡がつかない!…これは死んだな…って思われるひろし(笑)携帯の充電が切れてて起きた時間が入り時間だったんじゃなかったっけ?実家のご両親も何事!?って思ったよね。ひろしが会場に来た時にみんなが「良かったー!長野くん生きてたー!」って怒り通り越して安堵してたというのはひろしの人柄が垣間見えますよね。イノッチは特に生きた心地がしなかっただろうな^^
今回のお供の後輩はキスマイの千賀君。ひろしと千賀君!まじで絡み見たことない!2人も初対面みたいなもんって言ってましたね^^2人でどんな会話するんだろうと思ったけどほとんどしゃべったことがないからこそ色々お話してて楽しそうでしたね。11月1日の「地獄の時間」にもご出席されていたそうで(笑)お疲れさまでした。剛ちゃんの名前も出してくれて嬉しかったよ。
今日のテーマは揚げ物だよって言われたら、お店に行くだろうと思いますよね普通。前回の精米所もなかなかですけど、揚げ物からパン粉工場って凄いよね。私もパン粉工場なんてあるのか!って思ったのが最初でしたよ。しかもお若くてスタイリッシュなご兄弟が登場するし。
最初は戸惑っていた千賀君だけど保湿とか潤いとか言葉が出てきたらなんか俄然やる気が出てきてましたね^m^エビデンスって何回言った?(笑)
パン粉が出来るまでの工程とかこうしてみると知らないことばかりだな…と面白く見てました。まさに大人の社会科見学。ひろしもたくさん質問してるし楽しそうだし何よりですよ。企業秘密もひろしだけなら教えるとか凄くない?
見ているこちら側もとても楽しかったです。
そして!来週はようやく揚げ物を食べられるみたいですね。良かったね千賀君!^^楽しみ!
…それにしても。パン粉だけで30分番組とか凄すぎるよね…ひろしだからできるんだよね…

長野博の極めしモノ #2

見ました〜。
今回はおにぎりがテーマ!4店舗のおにぎりをテイクアウトして忖度なしでコメントしていきます。
どこのおにぎりも美味しそうだったなー。最初のおにぎりカフェが特に気になる。
店長さん?綺麗な方だったなー。マスク姿だったけど分かる。
佐久市のお米を使っていると言っていて、佐久市と聞いてまず佐久長聖を思い出す陸上ヲタクでごめんなさい^^;
2店舗目のGABA米も気になるし3店舗目の浅草のお店も気になる。あのお店の雰囲気見たことあるから多分別番組で見たな。ここまではひろしも行ったことがあるお店でしたねーさすがです。
4店舗目は何かクセが強そうなお店でしたね^^お酒飲む人は夜に行ったら楽しそう。
とにかく3人が楽しそうで何よりでしたよ。
ヲタクな2人を八乙女君が上手くまとめていた気がするな。コメントも先週に引き続きお上手でした。
来週はまた新しいテーマで。パン?パン粉?
次回の後輩は千賀君!うわーまた見たことない2人の絡み!楽しみです!

長野博の極めしモノ

まーの番組に続いてひろしの番組も見ました!
いやー…予想はしていましたけど極めてますねー。
今回のテーマは「米」!で行けるわけですからね^^
こちらも後輩と一緒にロケ。八乙女君!ひろしとドライブ羨ましい。
こちらのロケはMステの2日後だったそうで…ってことは10月19日?だよね。
V6が怒涛の仕事をしている中でソロのお仕事もしていたのね。
まーの方は9月30日って出てたよね。
お米がテーマで最初に行ったのが精米所(笑)ひろし以外は驚くよねー。
こちらにいらっしゃった方、青空レストランで新米の回にいつもいらっしゃる方ですよね。激やせして一瞬迷いますが^^
ひろしとのお話がマニアックすぎるけどこっちも聞いていて楽しい。八乙女君も戸惑いながらも一緒に聞いているのが可愛い。
お米の食べ比べ、そんなに違うんだなー。ひろしの食レポはもう分ってるけど←八乙女君の食レポも凄く上手かったなー。2人の会話も楽しかった。
ドライブ中にTU→YUの話が出てきたのが凄く嬉しかったです。
V6のベストアルバムの選択肢に入ってたのにねー。私は確かこの曲を入れたけど、時代がピンポイント過ぎたのかなぁ。アルバムには入らなかったですね。風間ぽんがCDデビューできるかと思ったのに←
トニコンでひろしがこの曲を歌ったとき最高でしたよね。鮮明に覚えてますよ。マルちゃんの衣装みたいなので派手に上から登場するの(笑)ずっと許可取ってないって言ってたのに、ビデオ録りの時にちゃんと許可取っててさすがだなと思った記憶が^^
お米専門店の定食も凄くシンプルだけど美味しそうだったなぁ。いつか行きたい。行こう。
来週は後編。次はお米というよりおにぎりについてかな。楽しみ!!!
自己紹介
苗坊と申します。
読書とV6を愛してやまない道産子です。47都道府県を旅行して制覇するのが人生の夢。過去記事にもコメント大歓迎です。よろしくお願いいたします。
Categories
Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
Recent Comments
ブログリスト
カウンタ





  • ライブドアブログ