苗坊の徒然日記

読書とV6をこよなく愛する苗坊が気ままに書いてます。 お気軽にどうぞ。

V6・みんなの手話

これまでのおさらい

みんなの手話。
今回はこれまでのおさらい。もう3か月か…早いなー。
シュドラが冒頭に不吉なことを言って(笑)それが本当になり、健ちゃんは急遽お店番をすることに。
エプロン姿可愛かったー。シュドラも可愛かった。
あせあせしてる健ちゃん可愛かったな^m^でも昨年度も1回やったよね(笑)
手話を交えてカウンターに立つ健ちゃんが素敵でした。
今までのおさらいも出来て良かったです。
エプロン姿の健ちゃんに見惚れて手話がおろそかになってなんかいませんよ…いませんよ←
また次回からも健ちゃんを愛でつつ(笑)手話の勉強を頑張ります。

今度はシュドラと大相撲観戦を

みんなの手話。
今週のテーマはスポーツ。
スキットはゴルフのお話でしたね。
健ちゃんとゴルフと言えば、ゴルフウエアを着た健ちゃんが良いところのお坊ちゃんにしか見えないあの旅を思い出しますよね…トオイメ
またゴルフをしている健ちゃんが見たいな。多分ポンコツだと思うけど(酷い)
そしてデフリンピックのお話もしていましたね。
今年開催されて、金メダル12個を含む合計30個のメダルを獲得したと言っていたけど、このニュースを私は1度も見ていない気がするんだけど…デフリンピックについてもっと特集してほしいなぁと思います。私も健ちゃんが手話をやらなかったら多分知らなかったし…
今回健ちゃんが注文したホットケーキ、美味しそうだったな。ホットケーキもふわふわも覚えたよ。
そしてエンディング。
健ちゃん、シュドラに大相撲を観戦したことを知られていたw
今度はシュドラと一緒に行かないとね。でも、シュドラと一緒ってどう見るんだろう。膝に乗っけるのかな。想像しただけで可愛い^^

コーヒーゼリーに合う飲み物は?

みんなの手話
もう10回目なんですね…本当に月日が流れるのは早いなぁ…
今回は仕事について。
仕事の表現をする場合は職業もしくは業務の2パターンがあるのだそう。なるほど。
仕事と勉強の手話は間違えやすい手話なので要注意!だそう。わかりました。
シュドラの仕事の手話表現、可愛かったなー。
みんなの手話の世界では健ちゃんは手話を勉強する一般人なのかと思っていたけど、こちらでも芸能人だったんですね^m^俳優さんでもいいけどアイドルでも良かったな。アイドルの手話が知りたい。やったことがあったっけ?
森田先生か善岡さんか忘れたけど「V6」の手話を考えてくれたんですよね。嬉しかったな。
この手話表現はずっと忘れません。
健ちゃんがコーヒーゼリーを注文して、森田先生にコーヒーゼリーに合う飲み物を聞いてたけど、結局答えていたのだろうかw来週教えてくれる?^^
来週もよろしくお願いいたします。

今日は年齢と金額について

みんなの手話
今回は年齢や金額など数字について。
今年度は健ちゃんが選ぶカフェメニューが分かるので嬉しいです^^今日頼んだプリンも美味しそうだったなー。でも25歳以下は半額なんてずるい←
毎年年齢がテーマの回ってなんだかワクワクするんですよね^m^健ちゃんが年齢を言うときに周りがどういう反応をするのかを見るのが楽しみで(笑)
去年森田さんとお話をしてしまっていたからか今回は宮坂さんとでしたね。にしても宮坂さんと20歳も年が離れてるなんてマジかよ…
シュドラに対して今日も可愛いねとか言っちゃうし、シュドラから若く見えると言われてシュドラもねなんて言っちゃうし、健ちゃんてば人たらし!(ドラゴンたらし?)
数字の手話は一気に覚えた方が覚えやすいような気がするな。法則を覚えれば大体覚えられるもんね、多分…多分←
最後にバイバイって手を振ってた時、健ちゃん最後にふふって笑った?凄く可愛かった^^
来週も楽しみです。

今回のテーマは名前

みんなの手話
第2回です。
今回のテーマは自己紹介。
スキットの中で名前の手話が出てきましたが、あれ?と思ったんですよね。そうだ、関西地方で使われる手話でした。基本的に関東地方の手話を使っているから珍しいなぁと思いました^^こういう紹介も良いですね。
はじめましての会話で出身校を聞くのは聾者の方には定番なんですね。それがよくわかるスキットでした。前川と言いますというタイトルから監修の方が出られるのね。と分かってしまった私(笑)変なところは覚えるのに手話は全然覚えないからちゃんと勉強しないと(何年も言ってるやつ)
健ちゃんが頼んだものから手話を覚えるコーナーまでできてて面白かったな。続いてほしいな^^ホットティーとレモンの手話を覚えたよ!!!←
タイムカプセルのBGMとともに視聴者のお便りを紹介。
小学生のお子さんが番組を通して手話を勉強して、将来は手話通訳になりたい…なんて素敵なお話。シュドラも健ちゃんも嬉しいね。こちらもじんわり心が温かくなりました^^
来週も楽しみにしています。

今年度もよろしくお願いいたします!

みんなの手話!第1回目!
今年度も健ちゃんに逢えるのが本当に嬉しいです。
リアルタイムで見れないのはちょっと残念だけどまあしょうがないですね。
今回もカフェからお届け。
健ちゃん、またはじめましてからだったら寂しいなぁと思っていたけどそうではなくて良かったです^^
黒柳さんも登場してびっくり^^ドロンも可愛かったです。
途中、健ちゃんとシュドラでお話しているときに「タイムカプセル」が流れるし、エンディングでは「晴れ過ぎた空」が流れるし、今年度もV6の曲が流れて嬉しい。健ちゃんが手話を始めたきっかけの話でもちゃんとV6って言ってくれたし…まあ言わない意味はないのだけど。それでもさ…
内容は第1回で初級編だから音声なしでも何となく分かったな…
ちょっと憂鬱な月曜日に楽しみが出来て嬉しいです^^
お疲れさまでした。また来週!

三宅くん&徹子さん みんないっしょに手話テレビ

みんなの手話。
久しぶりに再放送じゃない健ちゃんを見ることが出来ました。嬉しい。
冒頭はいつものカフェの風景で、お店に黒柳さんがやってきます。
黒柳さんは黒柳さんの設定でしたね(笑)まあそうですよね^^
健ちゃんが番組を回してましたねー。素敵でした^^
黒柳さんと手話との出会いも素敵でしたし、森田さんがカフェの店主じゃなくて本職の学校の先生をしている姿も見れたし、那須ファミリーも見れたし^^見ていて楽しかったです。
東京国際ろう映画祭も興味深かったです。手話に関する映画は私は「ゆずり葉」しか見たことが無いんですけど、他の作品も見てみたくなりました。
健君のお陰で世界が広がっています。ありがとう。
最後にまた「ジャスミン」が流れていて嬉しかったなぁ。
来年度は月曜日になるんですね。
リアタイは出来ないけど、また健君に逢えるのが凄く凄く嬉しい。
お疲れさまでした。
再放送はまだ続くけど、来月逢えるのを楽しみにしています。

来年度もよろしくお願いいたします!

みんなの手話!来年度も健ちゃん続投が決まりましたね!
嬉しい!良かった!
この時期はいつもドキドキしています^^;
しかも来年度はなんか枠が増えるんですよね?(ざっくり)
ワンポイント手話の番組みたいなものかな?5分番組が出来るんですよね?
健ちゃん、ろう者の方やNHKの方に^^信頼されている証ですよね。
嬉しいなー。健ちゃんの努力の賜物ですよね。尊敬します。
来年度に楽しみが出来ました。
早速先ほどテキストを購入しました(2冊)
さあ!来年こそはちゃんと勉強しよう!←

これまでのおさらい

みんなの手話
おさらいがテーマだけど、来週もあると思っていました。
それにしても半年が早い。あっという間。
今日は健ちゃんがお店に来た段階で全員集合。おさらいっていう感じですね。
今回はカフェが舞台で先生がマスターで健ちゃんがお客さんっていう立場だったから実践も交えているような感じが良かったと思います。シュドラも可愛かったし。健ちゃんと徹子さんの共演が見れて嬉しかったです。
今期は今日が最後。EDはいつものジャスミンではなく、blueが流れていました。
健君の門出も祝ってくれているような気持ちになってなんだか目が潤みました。
来年はどうなるのかな。
健ちゃんがやるのだとしてもV6の曲は流れるのかな…
健君、半年間お忙しい中お疲れさまでした。
どうかどうか、またあのカフェで健君に、皆さんに逢えますように。

第23課 道案内

みんなの手話。
っていうか健ちゃん水泳教室に行ったの?!どこの水泳教室に行ったの!?(先週の復習です)
冗談は置いておいて今日は道案内について。
道案内の説明を手話で表現するって難しいな…。
長い文章が多かったですね。長文を手話で表現するのは大変だし難しいです。
健ちゃんのようにちゃんと復習しないといけないですね。
そういえばカフェ「みんなの手話」は結構立地が良いところにあるんですね←
来週は今までの復習をするとのこと。
もうそんな時期か…早いな。もう半年終わっちゃうの?早すぎる…

第22課 スポーツ

みんなの手話。
今回のテーマはスポーツ。
スポーツの手話は競技が分かるような表現が多いから分かりやすいけど、ジェスチャーではなくあくまで手話表現だという那須さんの言葉にはっとしました。
そうですよね。手話はジェスチャーではない。一つ一つしっかり手話表現として覚えていかないといけないですね。
宮坂さんが剣道とクレー射撃をしていると言っていましたけど、今回お話されていましたが、2024年のパリオリンピック出場を目指しているんですよね。今回の東京オリンピックでも聾者の方で出場されている方が何人かいらしたみたいですが、宮坂さんが選手として出場しているのを見たいです!応援しています。
そして今回はデフリンピックのお話も出ていましたね。
前回が2017年ってことは今年だな…と思って調べたら来年に延期になったようです。場所はブラジルなんですね。
健君のお陰で今まで知らなかったことを知ることが出来て、とても嬉しいです。
また、来週。今期の終わりが近づいてきていて寂しいな…。

第21課 防災

みんなの手話。
時間が変更されていて見るタイミングを逃してました。
今回のテーマは防災。9月1日が近かったからでしょうか。ちょうど今日ですね。
雨や風の微妙な強さなどを手話で表現するのは難しいですね。
何か災害が起きたとき、アナウンスが流れて安心することもありますが、ろう者の方は聞こえないからなおのこと不安になりますよね。
私は手話表現はできないけど、寺澤さんとエリさんが言っていたように、困っている人がいたら文字でもいいから、ちゃんと伝えられるように気を付けようと思いました。
最近は災害も色々と増えていますからね…。いつ何が起きるか分からない。肝に銘じます。
今週のみんなの手話はいつも以上に復習が必要ですね。
今回もお疲れさまでした。
また、来週。
今月で上半期も終わりか…早いなー…

第20課 地名・旅行

みんなの手話。
今日は地名・旅行について。
寺澤さん家族で京都に行くんですね。良いなぁ。
聾者の方って旅行好きの方が多いって前のみんなの手話で言っていましたよね。特に海外に行く人が多いって。
地名や旅行の手話を色々知ることが出来て楽しかったです。
最後の健ちゃんとシュドラの会話も可愛かった。
シュドラが知る大阪にある美味しいたこ焼き屋さんのお店、知りたいなー。
カフェの中はスキットだから普通に旅行に行く会話だったけど、カフェを出た後に健君が言ってくれた言葉がなんだかすごく嬉しかったな。
早くみんなで旅行に行ける日が来ると良いね。
お疲れさまでした。
来週はまた放送時間が変わるから気を付けないと!

第19課 インターネット・SNS

みんなの手話。
昨日は高校野球のため22時45分から放送されたみたいですね。寝てました^^;
今回のテーマはインターネットとSNS。手話ではSNSは具体的に表現するんですね。ツイッターの表現が面白かった。
テーマに絡めて番組に来たお便りを紹介していました。その中で以前番組に出演した人を紹介。覚えてますよ。当時中学3年生でみんなの手話を見て手話の勉強をしていると言っていた女の子!…え?もう大学3年生なの?6年も経ってるの…?衝撃…綺麗になって…。とびっくりしました。
寺澤さんがシュドラの写真を撮りまくっていてSNSに上げたら海外でバズったっていうのがウケました^^シュドラの写真を寺澤さんと健ちゃんで見ていてシュドラ逆ハーレムだななんて思っちゃってごめん。
最後の健ちゃんの「お疲れさまでした」が優しすぎて泣きそうになりました。
また、来週。あと5回か…あっという間…。

第18課 年間行事・冠婚葬祭

みんなの手話。
今回は年間行事、冠婚葬祭。
今日はみんなの手話カフェが1周年!ということでスペシャルメニューが用意されていました。
シュドラのふわふわパンケーキ可愛かったなー!食べるのもったいない!どこかで販売してくれないかな^^
今回のスキットは常連客の寺澤さんが今度結婚式でスピーチをするというお話。
お友達の名前は長野さん。お相手は岡田さん。…え!!??(笑)
絶対意図してこの名前にしたでしょ。嬉しかったです^^
今回もろう者あるあるがありましたね。
ろう者の方はネットワークが広そうだなーと思いました。友達も多そう。
行事の手話も勉強になりました。
最後の健ちゃんとシュドラのお話。
健ちゃんがシュドラ(の中の人)の誕生日をちゃんと覚えていて、シュドラがカバンが欲しいと言っていたのもちゃんと覚えていて、プレゼントしてましたねー。健ちゃん紳士!
そしてそこで流れたのが「Happy Happy Birthday!」まさか健ちゃんが単独出演している番組でまーのソロ曲が流れるとは思わないでしょ!!!泣きそうになりましたよ。
なんて粋な演出…ありがとうございます。
シュドラも喜んでいて良かった。
個人的に私も誕生日が近いので勝手にお祝いされた気分になっています。ふふ、嬉しい←
今回は小ネタがたくさんあっていつも以上に楽しかったです。
また、来週。お疲れさまでした。

第17課 学校・教育

みんなの手話。今週も時間が変更されての放送。やっぱり少し変な感じ。
健ちゃんのお召し物が相変わらず可愛い。
今回のテーマは学校・教育。
冒頭に分かりやすく森田先生が疲れていて^^健ちゃんが先週習った手話表現で労わっていましたね。お仕事忙しいんだね、お疲れ様です。
常連客の宮坂さんが一生懸命勉強中。エリさんが横で応援。
出身の学校が一緒だとわかって一気に仲良くなるって素敵だなと思います。
聾学校は健常者の学校ほど数が多くないから結束力が強いというのが印象的です。
健ちゃんが立ち上がって宮坂さんの傍に行って応援してますって伝えてるのが素敵すぎました…。
健ちゃんにあんな風に応援されたらもう何よりも頑張っちゃうよね!
次回から放送は通常通り。なので明日放送^^
すぐにまた健ちゃんに逢えるのが嬉しいです。
お疲れさまでした。また明日。

病気・体調の表現

みんなの手話。
今週はオリンピックの影響により時間が変更されていました。
今回のテーマは病気・体調の表現。
「顔色が悪い」違和感という手話表現を使うんですね。悪いという表現を使ったら容姿が悪いになっちゃうのはびっくり。使っちゃったら大変ですね!気を付けないと^^;
海外で日本語を聞いたら安心するように、手話ができる人がいろんなところにいてくれたら安心しますよね。
「気を付けて」という手話を覚えられて、ずっと知りたかったんだ。良かったーって言ってる健ちゃんが可愛かった。
最後のシュドラとの会話。突然シュドラが健ちゃんはスタイルが良いけどたくさん食べるんですってねーっていきなりどうしてそんなこと聞いたのwシュドラ(の中の人)がたくさん食べることは知ってますけど^^
来週も時間が違うから気を付けなくちゃ。

買い物について

みんなの手話
今日のテーマは買い物について。
健ちゃん、今日のお召し物も素敵でした。紫がお似合いです。
今日の準備体操は宮坂さんと。新鮮!
お二人並んでいると兄妹みたいだな。って思って調べたら宮坂さん23歳だった…え?2歳差くらいに見えましたけど…ってその言い方は宮坂さんにも失礼なのか?よくわからないごめんなさい←
宮坂さん、凄いアスリートだったんですね。パリオリンピック目指してるなんて!
デフリンピックでもパラリンピックでもなくオリンピックを目指している…!
知らなかった!ごめんなさい!応援します!
ということで今日は買い物について。
1980円の手話表現難しい〜。流れるように表現するの難しい…。
健ちゃんが言っていた、今はマスクを付けているから聾者の方が自分に話しかけているのかわからなくなったとというのが印象的で。だから透明なマスクが出てきたりしていますよね…。難しいな。
お会計の時健ちゃんがお金出してるの初めて見ましたけど、森田先生ケーキセット450円は安すぎでは…?大丈夫?←
最後にシュドラが健ちゃんにバックをおねだりしてるの面白かったな^^シュドラバック持つの?持てるの???^^
次回は土曜日の深夜なんですね。忘れないようにしないと。
今日もお疲れさまでした。また、来週。

第14課 交通手段

みんなの手話。
今回のテーマは交通手段。
交通手段も生活していく上で大事な手話表現ですよね。
以前利用していたバス路線の近くに聾学校があったようで、バスの中で手話を使って会話している人をよく見かけていました。利用していたのは私が小中学生の頃だったので、手話だということしか認識できていなかったのですが、今なら少しの単語くらいは分かるかなーなんて思ったりしました。いやどうかな(笑)
今回特に印象的だったのは、聾者は電車に乗るときに隣同士に座るのではなく、向かい合って座ることが多いということ。その方がお互いの手話が良く見えるからだそう。
なるほど!そうですよね。確かにその方が会話がしやすいです。
今回の放送の中で、手話は遠くにいても会話ができるという話が出てきていましたが、V6が24時間テレビのメインパーソナリティをしたとき、健ちゃんが聾者の人とお互いが遠くにいても手話で会話しているのを見かけたとイノッチか誰かが言っていたのを思い出しました。
今週も可愛くて勉強になったみんなの手話でした。
お疲れさまでした。また、来週。

第13課 天気・季節

みんなの手話。
健ちゃんは今日もお召し物が素敵だし可愛いです。
暑いや寒いの手話表現は程度が表情によって変わるというのが手話ならではだなと思います。
おさらいの時に引き続いて「95groove」を流してくれたのが嬉しかったです。おさらいの間中ずっと流れていて、嬉しかったなー…。
要望に関しては聾者の方には回りくどく言わずにちゃんと伝えるって以前から言っていますよね。
素直に思ったことを伝える文化は良いなぁと思います。
私は思ったことは遠回しですらいえないことも多いので^^;
健ちゃんがお願いをして森田先生が快諾して、良かったわね。私も暑かったからちょうどよかった。って那須さんが言って。平和な世界でした…
25分があっという間。
健ちゃんとシュドラの最後の会話が大好きで。
お互いにお疲れ様を言い合って、カメラに向かって「お疲れさまでした」と伝えてくれて。
それが定番になっているのが、なんだかすごく嬉しいです。
今週もお疲れさまでした。
また、来週。

これまでのおさらい

みんなの手話。
今回はこれまでのおさらい。もう3か月が経とうとしているんですね…早い。
健ちゃんがお店に行くと店主の森田さんがいない!
学校の行事が重なってしまい、そちらへ行っているとのこと。
で、森田先生が戻ってくるまで健ちゃんに店主をしてほしいというお願いが。
まさかの健ちゃんが店主!エプロン姿が可愛い!
最初のウォーミングアップは健ちゃんと那須さんで。2人ともお互いを見てやっているのが可愛かったです。
そして健ちゃんが何かするたびに褒められてて嬉しそうで可愛かった。
森田先生が戻ってきてからの2人のじゃれあいも可愛かったなぁ。
もう可愛いばっかり。可愛いが詰まってた。
途中で「95 groove」を流してくれたのも嬉しかった…。粋すぎます。
と、おさらいで全く手話を見てなかった…と反省するくらい可愛いが詰まってました^m^
来週は再放送で再来週からまた再開なんですね。
今回もお疲れさまでした。
また、来週。

今日は仕事について

みんなの手話
健ちゃん、青いお召し物が爽やかで素敵でした。
今日は仕事に関する手話表現。
手話表現の中でリモートや在宅勤務が出てきて今ドキだなと思いました。
仕事に関してもだし、子どもの頃の夢は?っていう手話での問いかけもあったから、健ちゃんに答えてほしかったなーとも思ったり。
聾者の方がオンラインでの会議で困ること、勉強になりました。
自宅だから見せたくないのか背景を派手にしている方がいますよね。それが聾者にとっては会話が伝わりづらくなってしまうというのがなるほどと思いました。また、画面が揺れているのも雑音に感じるというのも初めて知りました。
エンディングでの健ちゃんとシュドラの会話が好きです。
2人でオンライン飲み会をしようなんて言っていたけど、それテレビでやってくれないかな^^
健ちゃんの飲み物は白湯?
健ちゃんが最後に手話表現をしてくれる「お疲れ様」も、優しく言葉で伝えてくれる「お疲れ様」も大好きです。
来週はおさらいなんですね。早いなー。

家族について

みんなの手話
健ちゃん、何か持ってるなぁと思いましたが、そうだ。6月6日は森田先生の誕生日でしたね。前に話した会話をちゃんと覚えていてプレゼントを渡すなんて本当に素敵。手ぬぐいというチョイスも健ちゃんらしいな。健ちゃんの誕生日は日曜日じゃないけど、森田先生何か用意してくれるかな。って会話の中で健ちゃんは言ってなかったっけ?1ヶ月弱だけ2人は同い年になるってことかな^^
今日のテーマは家族について。
色々決まりがあるんですね。
きょうだいは何人かというお話の際に自分を必ず入れるというのは手話文化ならではな気がします。
それにしても8人家族は多い^^
健ちゃんも自分の兄弟の手話表現するかなと思ったけどしなかったですね。そっか。
来週のテーマは仕事らしい。この世界での健ちゃんのお仕事が分かるのかな。
この世界でもV6だったら会話も面白そうだけど。そこまではやらないかな^m^
定番になったシュドラと健ちゃんの「お疲れ様」の手話。
そして最後に視聴者へ向けた健ちゃんの「お疲れさまでした。」
手話表現も健ちゃんの言葉も優しい。
今週も楽しかったです。また、来週。

今日は感情表現について

みんなの手話。今日は感情表現について。
確かに手話は言葉を発さないから静かなものなイメージだけど、手はもちろん表情もくるくる変わるからにぎやかな言語な気がします。
手話のウォーミングアップの体操の前、森田先生がかっこつけてんなと思ったら、健ちゃんも笑いながら「なんで1回眼鏡をはずしたんだろうw」って笑っててこっちも笑いました^^
健ちゃんの感情表現、表情がくるくるしてて可愛かったなー。
2つ目の会話のお話。まさかのサボテンについてで面白かったな。
大事に育てていたサボテンを全部枯らせちゃったとがっかりしていたお客さん。
健ちゃんがサボテンを枯らさない方法を知っていると那須さんに言ったことでそこにいるみんなで大喜び。良かったねーって思ったけど、健ちゃんまーとオカダを枯らせたんじゃなかったっけ^^
タイムリー過ぎて笑っちゃいました。
最後のお疲れ様の手話。シュドラもやってくれましたね。健君もちゃんとこっちを見てやってくれて。嬉しいです。ありがとう。
明日からの1週間もまた頑張ります。

第8課 趣味

みんなの手話。今日は趣味について。
趣味を一つ伝えるとき、いくつか伝えるとき、表現は少し変わるんですね。
趣味を表現する時の注意点などを丁寧に教えてくれてありがたかったです。
初対面の方とお話しするときに趣味のことはマストですもんね。
健ちゃんの趣味は落語鑑賞。森田先生の趣味の飛行機グッズ集めはやはりと思ったけどそこから長くて覚えていません^m^健ちゃんも途中で聞くのを拒否してましたね。顔を覆ってるの面白くて笑っちゃいました。
そして今日は健ちゃんの絵本手話語りもありました。
先週まで手話表現を学んでいた「いろいろバス」バスの色と同じ色をしたお客様がバスに乗り降りしていてオノマトペがちりばめられていて面白かったです。その分、手話表現のセンスも問われていた気もしました。
健ちゃんの手話表現はわかりやすくて優しくて大好きです。
「しゅーてーん!しゅーてーん!」って車掌さんのモノマネも可愛かった^^見れて良かったです。
そして最後にいつも言ってくれている「お疲れ様です」
今日は手話表現と健ちゃんの声でも言ってくれました。それだけでなんだか涙が出てきて…困りましたね。疲れているんでしょうか。明日からまた仕事なのですが。
そういえば今回エンディングで流れている「ジャスミン」は2007年の5月23日に発売されたそうです。ちょうど14年前の今日。14年前というのに衝撃を覚えますが^^;
私はこの年社会人1年目で、つらいとしか思えなかった時期。そんなときに発売されたのが「ジャスミン」でした。ふんわりと優しい雰囲気の曲調と、寄り添ってくれるような歌詞に私は支えられながら頑張っていたなぁとふと思い出しました。
今日も可愛くて優しい手話でした。ありがとうございました。また来週。

きのう きょう あした

みんなの手話
今日は過去現在未来の手話について。
微妙な時間軸の表現は本当に難しいなと思います。ちょっと前とかずいぶん前とか。
手話表現は奥深くて面白いです。
健ちゃん、今日はいつも以上に表情がくるくるしてて可愛かったな。
準備体操の時の健ちゃんと森田先生のお顔が可愛かったです。
ろう者は社交辞令は苦手というお話がありました。こちらも今までも聴いたことがありましたけど、社交辞令がないのって良いなと思います。私は結構なんでも間に受けちゃうので^^;いつかっていつかなってずっと待ってたりするんですよね…
年号の手話も興味深かったです。令和ってああやって表現するんだ!令和の手話っていつ決まったんだろう…と気になりました。
絵本の手話表現も面白いです。にゅるりなんて想像もつきませんでした。
健ちゃんの手話表現、可愛かったな。
シュドラとお食事に行ったらどうだったか教えてね^m^
それとも徹子さんと行くの?←

第6課 時刻

みんなの手話。
昨日はリアルタイムで見られなかったので今更更新。
そういえば以前エリさんのお誕生日が5月9日って言っていましたね。
皆でこっそりと打ち合わせをしてお誕生日をお祝いしようと計画していて素敵です^^
健ちゃんがボードに9時10分前と書いたとき、KENって書いてたのが可愛かったな。
ファンレターやメッセージを書くときの名前の表記と一緒。それだけで嬉しい。
手話では時間は12時間制であること、9時10分前という表現ではなく、8時50分としっかりと時間を表現すること。色々なルールがあって興味深いです。
今回はサプライズがあったからいつもと違う終わり方。新鮮でした。
また来週^^

第5課 月日・曜日

みんなの手話。
健ちゃん今日も爽やかで素敵でした^^
今日は月日と曜日。前回の何歳ですかとつながっていて会話は誕生日のお話でした。
何月と表現するときに数字を表現しながら月の形にするのが素敵だなと思います。
健ちゃんの誕生日は出てこなかったけど、森田先生の誕生日は出てきましたね。6月6日。なんだそのばっちりすぎる誕生日は←
森田先生はエリさんに年齢をはぐらかしてたのにさらっとバラしちゃった健ちゃん(笑)あの会話のくだり面白かったな。
もしも健ちゃんが「いくつになるんですか?」と聞かれて「25だよ」って冗談で言っても「へー」で終わる気がする…。森田先生が言うよりはリアリティがあるよね^^森田先生の方が年下だけど。
今回の絵本は「いろいろバス」今回は解説だけで終わったけど、また健ちゃんが絵本手話語りやってくれるのかなぁ。その時を楽しみにしています。
エンディングでシュドラが唐突に8月9日の手話表現を健ちゃんに強要^m^
シュドラの誕生日だと思ったわw徹子さん8月9日だったのね。
来週も楽しみです。

僕は41歳です。

みんなの手話。
今日は「第4課 年齢・数字」です。
先週森田先生が健ちゃんの年齢を聞こうとしていたもんね^^
実際に年齢を聞いて、年齢を聞いて驚いて、僕より年上!?って驚くの図、また見れました。
去年は雑談みたいな感じだったよね。
3人でおしゃべりしてて森田先生が三宅さん今40歳でしょ?僕より年上なんですよ。って那須さんに言うみたいな感じだったような。健ちゃんの奇跡のおじさんぶりが改めて垣間見える瞬間でした^^
そして健ちゃんの絵本手話語りを久しぶりに見れました。
健ちゃんの手話表現は優しい。そして可愛い。見ていてなんだか涙が出てきました。なんで?わかんない。最近どこで泣き出すのか自分でもわからなくて困ります。
最後、健ちゃんお財布すんごい探してたけど800円払えた?ツケ?^m^来週続いていたら面白いけど。
今日も勉強になりました。そして健ちゃんは可愛かった。
来週も楽しみです。

第3課 食べ物・飲み物

みんなの手話。
今日は食べ物や飲み物について。
コーヒーの手話は去年のみんなの手話でやっていたので覚えていました^^
先週サンドウィッチをお勧めされていて、今週頼むのかなーなんて思ってました。
お話が続いているのもいいですね。
ろう者の方が飲食店で困ることは、耳が聞こえる人だと気づかないですよね。こうして知ることができてよかったです。
最後に年齢を聞かれたということは来週のテーマは年齢なんですね。
健ちゃん、最初にナビゲーターをしたときは34歳だったね。それからずっと続いて今年が8年目?…嬉しいなー。森田先生、今年も健ちゃんの年齢を聞いて「僕より年上!?」って驚くんだね^m^
今週も楽しかったです。来週も楽しみ。

今日は名前と自己紹介

みんなの手話。
今日は第2課、名前・自己紹介でした。
健君が初心者を演じるのは大変そうだなーと思ってみてました^^
でも、どういう点に気を付ければいいのか丁寧に教えてくれるのでありがたいです。
今日もシュドラと健ちゃんの会話が可愛かったです。
森田先生がカフェの店主となって健ちゃんに教えてくれるのもいいし、常連客の那須さんが補足してくれるのも良い。
このカフェの空間が早くも好きになりました。
来週はランチに来て、サンドウィッチを食べるのかな。楽しみです。
番組の最後、ジャスミンが流れてまた泣きそうになりました。
そういえばこの曲が発売された年は、私が社会人1年目の時にリリースされた曲でした。1番つらかった時期。
サビの歌詞にいつも励まされていたことを思い出しました。
そういえば健君のサインネーム、変わったんですね。わんこのサインネームかわいかったんだけど。早瀬さんが考えてくれたんだったと思うけど、今のは誰につけてもらったのかな?同じく早瀬さんなのかな。

今年度もよろしくお願いいたします!

みんなの手話。今年度も始まりました。
今回はずいぶん雰囲気が違いましたね。スキットも解説もすべてカフェの中で。更にシュドラと言う妖精?も登場。健君がたくさんしゃべっていてうれしかったです^^
特に心の声がかわいかったなー。
カフェに若い女性が出てきたなーと思ったら那須さんの娘さんでびっくり(まだテキストを見てない人)那須親子の共演も観れました^^
健ちゃんは初心者ではないんだけど、演じている初心者みが、昨年度の若井さんを思い出しました。手話を覚えようという優しい気持ちが一緒だなって。
これからカフェで健ちゃんはどんどん手話が上達していくのかな。楽しみです。
そしてエンディング。ジャスミンが流れました。またV6の曲が聴けるんですね。本当に本当にうれしいです。
ジャスミンが流れてきた途端に涙が出てきて。V6の曲がテレビで流れるたびに泣くのを止めたいです。でも、無理。
カフェとジャスミン、似合ってました。
今年度もよろしくお願いいたします。

来年度もよろしくお願いします!

みんなの手話。今年度最後の放送でした。
今日は半年間のおさらい。
最初の頃は懐かしさも感じますよね。
スキットに登場した方がスキットに参加したことで感じた想いをお話されるところがとても好きです。
若井さん役の若狭さんは役と同じように優しい人でした^^
最後にみんなでやったしゅわっとダンシング。みんなでやっている姿が素敵で感動さえ覚えました。
来年度のお知らせも少し。
再放送ではなくて、今の健くんが見れました。
さっきまで再放送だけど健くんを見てたのに、なぜかここで涙が出てきて…。なんでだよ、さっきまで健くん見てたのに。同じ健くんなのに。
ダメですね。ずっとダメかもしれません…^^;
来年度もとても楽しみです。
そして来年度は声の出演で黒柳さんが登場。びっくり。
でもそういえば黒柳さんが過ごされたトモエ学園は障害を持っている子供もみんな一緒に授業をしていたと言っていました。その中に耳が聴こえない人もいたんですね。
来年度はまた雰囲気が変わりそうで、楽しみです。
来年度もよろしくお願いいたします。

半年間お疲れ様でした。

みんなの手話。ついに最後になっちゃいましたねー。
まだ半年間逢えるけど、再放送だからやっぱり最後だって思っちゃいます。
今回はIt's my lifeからのOP!凄く嬉しい!NHKさんありがとうございます!
健ちゃんが体育座りしてお話している時のBGMはPINEAPPLEでしたし、何か待遇が凄いです。
今回はおさらいで、改めてもう終わりなんだなー…とちょっと切なくなりました。
でも、スキットに登場した人が一人ひとりメッセージをくれて、何だか嬉しかったです。
改めて頑張って手話を勉強しよう!と思います。すんごい今更ですけど^^;
そういえば、若井さんはろう者じゃなかったのか…って今更ながら思いました。
劇団に所属されている方なんですね。出演作を確認したら「天地明察」に出られていたみたいで。
でも何役か分からない^^;今後拝見出来たらいいな。
しゅわっとダンシングは皆さんで。みんなでやっている姿に何だかじんわりしてしまいました。
皆様半年間お疲れ様でした。
また来年も逢えると信じて、半年間復習に徹します^m^

久しぶりのスタジオ!

みんなの手話。
健君がスタジオに戻ってきた!嬉しい!
髪型がライブの時と同じ!めちゃくちゃ可愛い!
ソーシャルディスタンスを守りつつの3人での会話。皆さん嬉しそうです。見ているほうも嬉しい。
今日から後期。ちゃんと勉強しなくては←
江川家のあらすじ?も紹介されていて、手話初心者だった若井さんが少しずつ手話を覚えて言っているのがまた見れて良かった。今回は出てこなかったけど、これからも交流を深めてどんどん上達していくのかな^^
そして久しぶりの「三宅さんのひとりごと」
いつもは和菓子が置いてあることが多いけど、今日はサボテン!
健君がサボテンを育てていることを知らないと置かないですよね。
スタッフさんの配慮が嬉しいです。
以前にこ健°でみんなの手話の収録の時に少し早い誕生日祝いをしてもらったと言っていました。きっとこの時にお祝いしてもらったんですよね。
みんなに愛されている健君。スタジオに戻ってくることが出来て本当に良かったです。
来週も楽しみです。

健君のおうち時間

みんなの手話。今回も健君はテレワーク。
今回のテーマは「敬意表現」
スキットではお父さんと娘さんのボーイフレンドが気まずい会話をしてましたね^m^
なんでみんなの手話のスキットを見てドキドキしなきゃいけないんだw
敬語や肩書など手話の表現は色々ありますね。
健君は自分のおうち時間についてお話していました。
サボテンのお世話をしたり、イノッチと電話をしたり、V6のミュージックビデオを見たりして過ごしていますとのこと。
手話の番組の中で健君からV6やメンバーの事を言ったことが無かったと思うのでびっくりしました。でも、嬉しかったです。
早く森田先生と那須さんと一緒に健君をスタジオで見ることが出来ますように。

今回からテレワーク

みんなの手話第7課「距離」
今週から健君はスタジオではなく、リモート出演になりました。
スタジオに健君がいなくて森田先生が少し寂しそう。見ているほうも寂しいです。
でも、色々と工夫がされていて嬉しかったです。
冒頭の健君の言葉に泣きそうになりました。
最後に話されていた透明マスクは私もネットニュースを見て知ったのですが、手話の番組で取り上げられていたのは良かったと思います。
スキットも娘の彼氏が登場したり、お隣さんが手話を覚えて自己紹介していたり何だかほのぼのしていたり一波乱ありそうだったり^m^スキットの展開を健君と森田先生とお話してほしかったなぁと思いましたが、仕方がないですよね。
また3人一緒にスタジオで収録できる日を待ちながら、来週からも見ていきたいと思います。

今日は月日

みんなの手話。今回は第5課でテーマは「月日」
始めにテロップで3月30日に収録されたものだと載っていました。来週も放送されるみたいだけど、いつまで見られるのかなぁ…と思って見てます。健君が髪を切ってました^^
今回は絵本手話語りがありました。絵本は五味太郎さんの「たべたの だあれ」もう健君がひたすら可愛くて可愛くて…。だあれ?の時の表情が本当に可愛くて素敵でした。
健君が表現する絵本はどれも分かりやすくて良いですね。
これからも健君にやってほしいなぁ。
今日も可愛くて素敵な手話でした。
・・・手話もちゃんと勉強しないと^^;

私は40歳です

みんなの手話。
今回のテーマは年齢。
1番最初は健君34歳って表現していたのになー。時が経つのは早いなーとちょっとしみじみしました。
健君は実年齢を手話表現したことは今までありましたけど、あんな感じで寸劇をして年齢が明らかになったのは初めてですよね^^
去年初めて森田先生と一緒になって年齢を確認して驚いたんですよね。健君より年下…!って^m^
それを1年経って明らかにしてくださって良かったです^^去年エンディングで年齢について会話してましたけどね。それは雑談でしたし。今回自己紹介もしてましたが「森田と言います」「三宅と言います」というやりとりの字面だけでちょっと萌えましたよね←人は違いますけど^m^この寸劇はこれからも続くそうなので楽しみです。
そして先週から楽しみにしていた健君の絵本手話語り!
今回は「かお かお どんなかお」これは手話向きの絵本ですよね。
健君のくるくる変わる表情が凄く可愛かったし、ナレーションでも色んな表現をしている健君も可愛かった。もう何もかも可愛かったです^^
3冊絵本を選んだと言っていましたが、あと2冊もやってくれるのかな?とても楽しみです。
憂鬱な気持ちになる日曜の夜。完全に無くならないけど、それでも少し幸せな気持ちになれます。
来週も楽しみです。

今年度も宜しくお願いいたします!

みんなの手話。今年度も始まりました〜。今年こそは健君ばかり見ていないで(以下略)
去年の雰囲気も残しつつ、新しい装い。
スキットが家族くくりになったんですね。
森田先生と健君の寸劇が面白かったです^m^
教壇に机。健ちゃんと机!椅子!なんだか学校へ行こうを思い出してしまいますよ。
健ちゃんが眠っちゃうの可愛かったです^^2人のベタな漫才が最高でした。
そして今年もみやけさんのひとりごとがあったのが嬉しかったです。
また和菓子の紹介もあったらいいな。
しゅわっとエクササイズも可愛かった。
可愛い健君が見られるし手話表現もきっとスムーズにできるようになる!一石二鳥ですね^^
来週は健君の絵本手話語りも見られるそうで!わ〜い!久しぶり!楽しみです。
今年度もよろしくおねがいいたします!

半年間お疲れ様でした。

みんなの手話。
毎年思いますが、半年はあっという間ですね。
今日はおさらい。そして新しい放送は今日が最後。
森田先生とも2年目になって、更に親睦が深まった気がします。最初は押され気味だったけど(笑)
今年は最初が六本木歌舞伎と被っていたから大変でしたよね。本当に、お疲れ様でした。
みんなの手話は6年目。長くなりましたね。
毎年毎年、来年度はどうなのかなってドキドキするんですけど、ホント、来年度はどうかな・・・
今年は「三宅さんのひとりごと」なんて可愛らしいコーナーも出来て、嬉しかったな。
また絵本手話語りもしてほしいし、健君にしてほしいことたくさんあります。
どうか来年度も健君がいてくれますように。

今日から後半

みんなの手話
7月に入ったということは、今日からみんなの手話は後半に突入したということなんですよね。早いなー。
今回も森田先生が色々暴走していましたけど^^皆さん楽しそうで何よりです。
エクササイズも新しいテーマに変わりましたね。
健ちゃん脚ほっそ!折れちゃいそう…。いやはや。
本当に2人とも楽しそうでなによりですよ。
森田先生と健ちゃんの寸劇も可愛いし、三宅さんのひとりごとも可愛い。
今回から和菓子のお名前も入るようになったんですね。七夕にピッタリの素敵な和菓子でした。
絵本手話がたりはかこさとし先生の「だるまちゃんとてんぐちゃん」
那須さんの手話語りはもちろん素晴らしいんだけど、健ちゃんでもまた見たいなー。

また絵本手話語りやってください!

みんなの手話。
今日のテーマは「通勤・通学」
時間の手話や乗り物の手話についてを細かく教えてくれていました。
森田先生は飛行機が大好きなんですね^^どうして好きなのか少し知りたかったですけど、健君に阻まれましたね^m^森田さんは小樽だから飛行機良く乗るのかなって一瞬思いましたがそれは善岡さんでした。間違えた^^;
乗り物や時間の手話を使ってみようということで那須さんと健君の寸劇がありましたが、健君がまさか忘れられるなんて!!酷い那須さん!!←
エクササイズもあって今日は盛りだくさんでしたねー。
健君、あの格好凄く細く見えます。いや、元々細いんですけど。
そして三宅さんのひとりごと。
健君がまた絵本手話語りを…と言って止めてましたけど、またやってほしいですよ!やってくださいよ!
ぐりとぐらも、ねないこだれだも凄く可愛かったし!ぜひぜひ!待ってます^^
エンディングで那須さんが健君を忘れてた話が続いていてちょっと怒っている健君が可愛かったです^m^
今日も楽しかったですし、勉強になりました。

年齢・数字

みんなの手話第2課。
今日は年齢・数字のお話。
毎年この回になる度に健ちゃんの年齢に驚いてきましたが、本当に健君今年40歳になるんすか?
何百回でも言うけど信じられない・・・。自分だけ年を取っているような気がしてならない・・・。
私もとりあえず現状維持を目指さなければ…。
今回もしゅわエクササイズが続行。
スポーティなお衣裳の健ちゃんも可愛いです。
肩をたたき合ってる2人が可愛いですね。
そして三宅さんのひとりごと^^
先週はお団子。今週はおはぎ。
畳に湯飲み。健君にピッタリなものばかり。手話に全然関係ないコーナーだけど、ぜひずっと続けてください^^
そして、来週の予告を終えた後で3人でお話してましたが、健君の年齢の話をしてましたよね?
39歳?僕より年上なんだよね。今年40歳でしょ?みたいな話を3人でしてたような。

今年度も宜しくお願いします!

今年度も始まりましたね、みんなの手話!
健君もナビゲーター歴が長くなりましたね。6年目ですもんね。
少年倶楽部プレミアムで「みんなの手話に出たい」といったことで決まったナビゲーター。
そこからちゃんと自分のものにして仕事にしている健君は凄いなと改めて思います。
健君、前髪が出来て更に若返ってません?凄く凄く可愛いです!
この放送の収録はきっとにこ健°でも言っていた羅生門中ですよね?本当にお疲れ様です。
今年度は以前以上にとても丁寧に教えてくれていますよね。分かりやすいです。
実践編で健君が森田先生に話しかけるところで無視されたと思ってショックを受ける健君がめちゃくちゃ可愛かったです^m^
「三宅さんのひとりごと」とか新しいコーナー?も出来たんですね。っていうかただただかわいい健君を愛でるだけのコーナーですよね?添えられているのが串団子とお茶なのが最高ですね。健君にピッタリ。お茶をすすっている姿も可愛い。もうひたすら可愛い。
最後に謎のキャラクターが登場しましたが^^来週は登場するのでしょうか。
エンディングテーマはまさかの「そんな顔しなくたっていい」意外過ぎるけど嬉しい。
いつもV6(厳密に言うとカミセン)の曲をありがとうございます。
今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

半年間お疲れ様でした!

みんなの手話。
今日はおさらい。そして新しい放送は今日が最後。健くん、お疲れ様でした。
始めは滝沢歌舞伎とかぶっていたからきっと大変でしたよね。
視聴者は毎週楽しく見ていました。
森田先生とのやりとりも楽しくて可愛くて癒やされてました。
大反響だったエクササイズも見れて良かったです(笑)健くん可愛かった!
来週からは再放送が始まりますね。
来年度はどうかな…。
また健くんに逢えますように。
改めてお疲れ様でした。

来週で最後

みんなの手話。
今日が24課、来週がおさらいで最後。半年はあっという間ですね〜。
今回も興味深かったですね。
ろう児や高齢ろう者の特徴、年代によっても違うんですね。
そして森田先生と健ちゃんのCL表現について学ぶ。面白かったです。
チョコチョコもチョロチョロも似たようなもんだと私も思いますけどね^m^
2人のじゃれ合いももう終わっちゃうんですね…寂しいなぁ。
来年どうなるか分かりませんが、ひとまず来週の「これまでのおさらい」をかみしめるように見ようと思います。あと1回…あと1回かぁ…。
しつこくてごめんなさい。寂しいー。
そして4年半も見てるのに全然習得出来てなくてごめんなさい。

あと少し…

みんなの手話。
今日も健君は可愛かったですね!←
9月に入って、もうすぐ終わるなーと思ってテキストをみてみたら、あと2回で終わることが分かってびっくりしています。おさらいは入れてないのかな?それにしても3回。
3月まで放送はあるけど、新しい放送が見られるのはあと少し。
あっという間ですね…。
森田先生と健君のコンビ、見慣れてきたしお二人のじゃれ合いも面白くなってきたところなのに。ホント、半年はあっという間です。
つい、来年度はどうなるんだろうって今から考えてしまいます。

今回、ろう文化でホサナさんが出てきましたねー。お久しぶりです。
和菓子のお菓子教室がテーマでした。
ろう者は耳が聞こえないから参加を断られることが多いということを話されていて、そういう弊害もあるのかと改めて分かったりしました。
ユイミコさんの和菓子教室、和菓子もおいしそうだし雰囲気も素敵だし、私もやってみたくなりました。
健君がVTRを見てホサナさんを久しぶりに見て元気そうで良かったと言っていたのがなんだかしみじみしてしまいました^^
ホサナさんのあの綺麗な細い指での手話表現、好きだったんです。

不意打ちすぎる!

みんなの手話。
通勤・通学がテーマでお堅めな内容が続いていたのに!
なんすかあのエクササイズの可愛らしい表情の数々は!
ウィンクとか…!投げチュウとか…!
アイドルらしいことは恥ずかしくて出来ないっていつも言ってるくせに!くせに!
いや、コンサートでは最後にいつもしてるけどさ!
不意打ちすぎましたよ…勉強どころじゃなかったですよ…(それはいつものこと)
そして森田先生のスキンシップが激しかったですね(笑)
健ちゃんびっくり。
それでも皆さん楽しそうで何よりです。
最後の近い健ちゃんも可愛かったなぁ…お目目パッチリ。まんまる!キラキラ!
・・・で、エクササイズのテーマってなんでしたっけ?^^;

眉上げ眉寄せエクササイズ

みんなの手話第2回。
前回はちょっと緊張した雰囲気でしたけど今回はそれは無くなっていました。
最初に健君の字が見られるのが嬉しい。
今回のテーマは「名前」
手話表現ではその人となりを何かで表現する必要があるんですね。
確かに指差しだけでは誰の事を指しているのか分からない場合もありますもんね。
あとはサインネーム。
健ちゃんのサインネームは名前と犬をかけたもの。
憲太郎さんがつけてくれたサインネーム。それが出てくるたびに嬉しいです。
れんさんのサインネームの由来が面白かったです。
そして手話表現につきものの表情を使ったエクササイズ、今週もありましたね〜^^って毎週あるのかな。今回は眉上げと眉寄せ。
前回は健ちゃん、先生のハイテンションに引き気味でしたけど、今回はちょっと乗ってましたね^^可愛かったです。
しかも眉上げと眉寄せをしてる時にアップにまでなってw
NHKさん分かってらっしゃる。
2人の掛け合いが面白かったし可愛かったです。
次回のテーマは「食事」
ちゃんと勉強しつつ、健君を愛でるのを楽しみにしています^m^
自己紹介
苗坊と申します。
読書とV6を愛してやまない道産子です。47都道府県を旅行して制覇するのが人生の夢。過去記事にもコメント大歓迎です。よろしくお願いいたします。
Categories
Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
Recent Comments
ブログリスト
カウンタ





  • ライブドアブログ