新小岩の路地裏にある居酒屋・米屋。
ここには、甘酸っぱい初恋やピリ辛の下積み時代、ほろ苦い嘘や挫折など、人生の喜怒哀楽にそっと寄り添い、あなたの背中を押してくれる美味しい料理とお酒があります。だけど、このお店には大きな秘密があって……。
売れっ子のDJや女将さんの亡夫の釣り仲間、写真館の主人などなど、きょうも米屋にはいろいろなお客さんが訪れます。
父と娘、母と息子、すれ違う想いや許されぬ恋、そして忘れられぬひと……素敵な出会いと切ない秘密、読めば必ず元気になれる、ちょっと不思議で温かい居酒屋物語、待望の第3弾。

シリーズ第3弾です。
居酒屋シリーズはもう一つありますけど、こちらのおかみさんの方が控えめで好きかな(笑)元教師というのもあってちょっと厳しくて優しい感じが好き。私もこちらの居酒屋に招かれたい…
心の綺麗な人は、ちゃんと報われるというか、救われている感じがとても好きです。
最後の20歳の時の初恋が突然音信不通になったことが原因でずっと結婚に踏み切れずにいた女性とその彼氏のお話、切なくて、でも素敵だったな…
表題作のお話も好きでした。オーナーらしき横柄なおじさんは嫌だったけど^^;私も昔は写真館に行ったな…。でも結婚も出産もしてないから自分が子供の頃に行ったきりだと気づきました。まあそんなものですね←

<文藝春秋 2023.6>2023.8.31読了