怪しすぎる男はあたしのおじさんで探偵!?
「おまえら、困ったことがあるんだろ? 相談にのってやってもいいぜ」
みずきは小学五年生。ある日、公園で親友・あんなの相談にのっていたところ、怪しげな男に出会う。夏なのにコートを着た金髪ロングヘアの男は、みずきの亡くなった父の兄で探偵だと言う。あんなは、ピアノ教室で起こったテディベアどろぼうの濡れ衣を着せられていた。話をこっそり聞いていた男は、自分が解決してやろうと言い出して・・・

あんなが濡れ衣を着せられたテディベアの行方と犯人を追うことにしたみずきとあんな。そしてその事件を解決してやろうといいだす謎の男。この怪しい男はみずきの亡くなった父の兄でしかも探偵らしい。ますます怪しい。
そして事件は思わぬ方向へ展開していきます。何もかもに伏線が張られていて、まさか最初に切符の買い方を教えたおばちゃんまで絡んでくるとは思いませんでした。面白い。
無償で子供が悩んでいる事件を解決するなんて何か裏があると思いましたけど、おじさん…じゃなくてひぐっちゃんはいつからどこまで気づいていたのでしょう。
最後はまるっと解決して一件落着でしたね。こちらのお話はシリーズ化するのでしょうか。みずきのお母さんは出てこなかったし、ひぐっちゃんとも幼馴染みたいだから2人の会話も聞いてみたいです。

<小学館 2022.7>2023.6.26読了