少し前の話ですがトニコンで神奈川へ行きました。
予定ではトニコンの当日1日観光とコンサートを楽しんで、翌日の朝に帰る予定だったのですが、帰りの飛行機が欠航となり夕方の便になったため、急遽東京観光も加わりました。
余談ですけど、欠航のメール連絡が来たの、前日の18時だったんですよ…怖すぎません…?たまたま寝る前にメールを確認したから気づいたけど、知らないまま翌日空港に向かっていたらと思うとちょっとぞっとします。
と、今だから言える話はこれくらいにして(笑)いつも通りマニアックな旅ですがそれでもよろしければどうぞ。
<2/24 神奈川>
鎌倉へ
行きたい場所があったので、羽田空港から鎌倉へ向かいました。
着いたらお昼時だったのでまずは腹ごしらえ。

窯上げしらす丼です。鎌倉へ行ったら食べようと思っていました^^セットで小さなお蕎麦もいただけました。どちらも美味しかったー!大満足です。

目的地へ行くのに小町通りを通ったんですけど、平日なのに凄く混んでいました。修学旅行生らしき人達もいて、活気が戻ってきたんだなぁと思いました。小さな通りにいろんなお店のいろんな行列が出来ていて歩くのが大変でした^^;

鏑木清方美術館

鎌倉で行きたかったのはこちらです。ぶらぶらを見てから鏑木清方の作品が気になっていて、鎌倉に美術館があることを知り行って見ました。小町通りから途中曲がって住宅街の中にあります。曲がった途端に喧騒を離れ静かになってほっとしました(笑)玄関もお庭も風情がありました。
たくさんの鏑木清方の作品を観ることが出来て良かったです。
小町通りに戻りたくないと思い、線路に沿って住宅街を通り抜け、駅に戻りました(笑)
私は目的地以外は基本行かないので(コロナ禍になってから特に)鶴岡八幡宮も行きませんでした(笑)人多そうだし…小町通りで凝りました^^;

伊勢山皇大神宮

鎌倉を離れ、コンサートのため横浜へ向かいます。その前に近場で少し観光。
久しぶりに御朱印を頂きました。

神奈川県立図書館

伊勢山皇大神宮に行ったのは目的地であるこちらに近かったからというのも理由にありました。
こちらは神奈川県立図書館です。以前見た「名建築で昼食を」という番組で紹介されていた建物です。どちらかというと隣接している音楽堂の方がメインだった気がしますが、こちらの図書館は行ったことがない!と思って行ってみることに。近代的な建物でしたねー。広々としていて座り心地のいい椅子もたくさんあって(笑)しばし本を読みながら休憩していました。
コンサートの夜公演ってどうしてもお昼に観光するからクタクタの状態で参戦するんですよね(笑)なのでここで充電(笑)

神奈川県民ホール

こちらでのコンサートは初めてでした。適度に広くて良い感じ^^ほどよかったです。
コンサートについては別に書いているので割愛します。

<2/25 東京>
さあ、急遽決まった東京観光。全くのノープランだった上にめちゃくちゃ時間があったのでどうしようと思ったのですが折角だからこちらに行きました。
ブイロクの木

こちらに来たのは去年の1月以来でした。前回はマーダーを観劇した時だったな。
前回はブイロクの木へ行く順路が早いところからあったのですが(笑)今は隣に出来る角野栄子記念館の建設もあり、通れなくなっているところもありました。前回通った道を歩いていたら工事の方に「この先はいけませんよ」と言われ、え!?と思ったのですが、ちゃんと別ルートがありました。っていうかこっちが正しいような^^;ちゃんと来た方がブイロクの木を見られるように工夫がされていてありがたかったです。
私も4月から新たな道を行きます。だから、見守っててね。って、勝手にお願いしてきました(笑)

愛染院

1日空いたのでどこへ行こうか考えた候補の中に、塙保己一記念館があったのですが(東京ではなく本庄市の方)品川スタートだと飛行機の時間が若干不安だったため、断念して^^;そのなかで新宿に保己一先生のお墓があることを知り行ってみました。それがこの愛染院です。こんな看板なども置かれていて、お墓を探してお参りしようと思ったのですが、実際に一般の方の法要がなされていたので^^;お花も用意していない観光客が行くのは失礼過ぎると思って断念しました。今度お花を用意して伺いたいと思います。
最寄駅からこちらのお寺にたどり着くまでに須賀神社という神社があり、行ってみたのですが周りは住宅がいなのにやたらと観光客(多分アジア系の人)がいて驚きました。なぜ?と思ったのですが帰りに別ルートを通って理解しました。「君の名は。」で最後に2人が再開したあのシーンの場所だったんですね。「この階段!」って私も思いました^^;写真を撮ろうかなーと思ったけど、たくさんい過ぎたので止めました(ヘタレ)

この後新宿で前から気になっていた占いのお店に行って空港へ向かったので観光らしい観光はこれでおしまいです。
最後に、持ってきた本を読み切ってしまい本を欲した私は新宿の紀伊国屋に行ったのですが、そこで思いがけず出会った健ちゃんを残しておきます(笑)