みんなの手話。久々にリアタイが出来ました。
今日は怪我をして入院していた寺澤さんが久しぶりにカフェにやってきました。
ギプスも取れてよかったねぇ^^いつの間に健ちゃんお見舞いに行ってたの…!←
骨折の表現、通常は指を2本使うけど指の骨折など小さい箇所の場合は指を1本にするとかへー!って思いましたよね。それで部位や大きさを表現するんですね。
骨折の話が出たときに、健ちゃんも足の指を骨折したよねーと思っていたら言っていましたし、足の指を骨折した時はどう表現するのか質問していて、さすがだなと思いました。
痛みに関する手話も、手話の表現の大きさで痛さを表現するのも分かりやすかったです。
今回のお便りは病院の受付で働く方のお悩み相談。
医療現場で使える手話を教えてほしいというものでしたね。
私も病院ではありませんが一応窓口対応もあるので、挨拶くらいはできたらいいなぁと思います。
そして今回健ちゃんが注文したのはレモン味のかき氷。
かき氷の手話表現は手動なんですね^^
かき氷美味しそうだったなー。
最後の健ちゃんとシュドラの会話もとっても可愛かった。
今週も可愛くて、勉強になりました。
また、来週。