時間が経ってしまいましたが、OZを観劇しに東京へ行った際、いくつか美術館や博物館を巡ったので記録として残しておこうかと思います。

<6/18 1日目>
太田記念美術館
IMG_20220618_105726









原宿にある美術館です。前から気になっていてようやくいけました。今回は葛飾北斎と、同じ時代を生きた絵師の作品がたくさん展示されていました。同じ風景を書いてるのに書いている人によって全然違うのが分かって見比べられるのも面白かったです。北斎の画をたくさん見れたのも良かったです。

IMG_20220618_115059









IMG_20220618_115721









少しお昼には早かったのですが混む前にと思って入りました。九州じゃんがらです^^
もちろんこぼんしゃん全部乗せ!
私の前にいた女性がV6ファンだったようで、店員さんが気づいたのか本人たちが言ったのか分かりませんが、店内にV6の曲が流れていました。泣きそうになりながらラーメンを食べてました^m^お姉さんたちは歌いながら食べてましたが(笑)いなくなったら別の曲に切り替わったので私も何とか涙を引っ込めて食べきれました。
以前、滝沢歌舞伎を見に行った時に銀座のお店には行ったことがあったのですが原宿は初めて。ようやくいけて良かったです。
そしてここまで来たならあそこにも行きたくなっちゃいますよね。

IMG_20220618_121908









俺たちの聖地。みんなの聖地。
どなたかのコンサートが行われていたみたいで、たくさんの人がいました。
改装されてからは、結局入らずじまいだったなー

松濤美術館
IMG_20220618_124851









こちらは完全予約制です。
今は津田青楓さんの展示が開催されています。初めて拝見した方でしたが図案の世界が面白かったです。建物自体素敵で、中を探検するだけでも楽しいかもしれません。

この後に日本民藝館にも行ったのですが今は展示切換期間ということで休館でした…。
私としたことが…ちゃんと確認したつもりだったのに…残念です^^;
ということで、予想以上に時間がたくさん残ってしまって、でも歩き疲れていたので渋谷ヒカリエをうろついてました。時間があったからお店の行列に並んでみました(笑)
頂いたのはこちら。
IMG_20220618_151700




こちらのメニュー、抹茶タルトなんですよ^^;どこ?っていう。
フルーツが美味しかったです。

舞台へ

<6/19 2日目>
2日目も舞台は夜公演のみだったので朝はちょっとうろうろ。
最初に行ったのはこちらです。
市谷の杜 本と活字館
IMG_20220619_094119









大日本印刷が運営している本と活字館。
こちらも完全予約制です。2週間前から予約が出来ます。
活版印刷のことが丁寧に展示され、解説されています。
2階は展示と実際に活版印刷の体験ができます。栞に文字を印刷して、終わったらもらえます。とても可愛いです^^

永青文庫
IMG_20220619_112854









続いて行ったのはこちら。
こちらも前から行ってみたかったんですよねー。ようやくいけました。
細川家に残る美術品や歴史の資料が保存されています。
建物自体趣があって素敵でした。

泉岳寺
IMG_20220619_133256









上記2か所しか行く場所を考えていなかったのでまた時間が余って(笑)ウロウロするよりもホテルで休憩しようと思い、その前に近くにあった泉岳寺へお邪魔しました。
こちらにお邪魔するのは2度目です。前回はいつ行ったっけ?と思ったら6年前でその時はオーチャード坂本(ミュージカルコンサート)を見に行った模様。
その時は赤穂浪士記念館に入らなかったので今回は入ってみました。赤穂浪士たちの貴重な遺品が展示されています。更に義士木像館には木像が展示されています。なかなか圧巻です。

舞台へ

以上で旅日記は終了です。いつも美術館と博物館ばかりですみません^^;でもいつも一人だし、人混みが苦手なのでこういう小さな美術館や博物館がたくさんある東京って良いなーと行くたびに思います。