作品を作った人の権利を守るための法律、著作権法。インターネットやSNSで手軽に作品を閲覧したり発信したりが可能ななかで、どのように作品を楽しみ、作り、発信すればよいのか。「著作権って何?」から、著作権を侵害されたらどうするか、著作権に関連する制度や法律まで、わかりやすく解説する。

中学生向けの著作権についての本ですが、だからこそとても分かりやすく書かれています。
漫画も交えて日頃自分たちが生活している中でどのように著作権が反映されているのか、またどのような点を注意していけばいいのか解説しています。
中学生でも今は多分ほとんどの人がスマホを持っていますよね。
インターネットやSNSが誰でも簡単に利用できるからこそ、著作権の大切さを学生の時から知っていってほしいと読んでいて思いました。
私も勉強になりました。

<メイツユニバーサルコンテンツ 2022.5>2022.6.26読了