美術館・博物館に入れば、物の見方がガラリと変わり、3年後、10年後を生きる糧となる! 脳科学と博物館学の権威による、脳に効く対談。日本の面白い美術館、穴場である地方のミュージアムも多数紹介する。

以前から美術館や博物館に行くのは好きなのですがこちらを見たらもう少し視野が広がるかなと思って読んでみました。お二人の対談が難しかったけど興味深くて面白かったです。
コロナ禍で休館を余儀なくされて、でもその間ミュージアムは眠っているわけではなくてまた見てもらうために活動を続けていたという言葉が印象に残りました。
ミュージアムと脳との関係はよくわからなかったけど(笑)ただ、目から見て脳に入って心を豊かにしてくれているのかな、と思ったりしました。
お2人のおすすめするミュージアムにも行ってみたいです。しょうゆの博物館が気になる…

<講談社 2020.10>2022.6.19読了