ついに30回まで来ましたね…
今回は海苔・中編!
前回に引き続き色々な食べ比べをしていましたねー。
海苔にも等級があるんですね。でもあんなに細かいとは思わなかったなー。贈答用の海苔を1度食べてみたい…
1度、ネットで激安の海苔を購入したことがあったんですよ。そうしたら見たことがないくらい色が薄くて味も全然なじみのない味だったんです。そして美味しくない^^;その理由が分かりました。色って大事!←
そして海苔の佃煮はほとんどアオサだったという衝撃…!〇〇〇ですよ!は100%アオサだったんですね^^まあ知っても美味しいものは美味しいから…
3人は移動して白子のりでおなじみの会社の研究センターへ。研究センター?
更にマニアックなお話をしていましたね…海苔の色に水分量に硬さ…。
海苔を焼くためだけの機械とか多分これで見るのが最初で最後な気がする(笑)
でも焼くとあんなに変わるんですね…!色味が全然違う…!
極めしモノさん、米と塩の方も網羅してるから確かに完璧な究極のおにぎりが出来そう…そういう企画もこれから期待しますね^^
来週は後編!お店でどんなトークが繰り広げられるのか楽しみです。