少し時間が経ってしまいましたが、先日フォエプラを観に東京へ行きました。
本当は「みんな我が子」も観る予定だったんですけど…いい加減しつこいですよね。ごめんなさい。
舞台観劇とともに少し観光もしてきました。

<5/20>
塙保己一史料館
IMG_20220520_110357









ずっと行ってみたかった塙保己一史料館!ようやくいけましたー!
史料館なので美術館や博物館のようにずらりと展示物が並んでいるわけではないのですが、保己一が生きていた時代に作られた資料(木版)がいまだに残っていて使われているというのに感動しました。
IMG_20220520_110340









IMG_20220520_113857









「薮原検校」のパンフレットをお持ちの方は見覚えがありますよね。そうです。健ちゃんが訪れた場所です。角度にもこだわってみました(笑)
私は元々塙保己一に興味があってちょこちょこ資料を読んでいたりしたので職員さんが教えてくれる保己一のお話がとても興味深くて面白かったです。こちらにヘレンケラーが訪れたことは知っていたのですが、そもそもどうしてヘレンケラーは(詳細にいうとお母さん)日本でも割とマイナーな塙保己一という人物を知っていたのかずっと不思議だったんですよね。
質問したところ、電話を開発したベルが視覚障碍者の支援を行っていたそうでベルの元へ官僚の伊沢修二が勉強しに来ていて、その時に日本には視覚障害があってもこんな偉業を成し遂げた人がいたんですよ。と塙保己一を紹介したんだそう。
その話を聞いたベルがヘレンケラーの両親に塙保己一について伝えたのだそうです(ベルが支援している団体にヘレンケラーの両親が出入りしていたため)
いやー!謎が解けた―!他にも色々お話が聞けて楽しかったです。最終的に「薮原検校」を見たことも健ちゃんファンであることも伝えてしまいました(笑)「薮原検校の後に三宅さんのファンの方も何人か来てくださったのよー」とおっしゃっていました^^こんな素敵な反応をしてくださるんだったら最初っから言えばよかったなと後悔しました←
いつか、本庄市の記念館も行きたいな。いや、必ず行く。

箱根駅伝 絆の像
フォエプラの会場は大手町のよみうりホール…ということでこちらに行かないわけにはいきませんよね!会場のすぐ横!
IMG_20220520_161144









箱根駅伝のスタート・ゴール地点に建てられている像です。
箱根駅伝好きとしては聖地ですね。
こちらは「FORTUNE」の舞台を観に行った時に行ったのですがその日は雪が降っていて寒すぎたので全然浸れなくて^^;改めて来ました。
IMG_20220520_161116









スタートゴール地点を見て、今回はしっかりと浸りましたよ(笑)
IMG_20220520_161234









第1回目からの歴代の優勝校が掲示されていたりします。
自分が生まれた年はどこの大学が優勝したんだろう…と思って見てみたら早稲田大学でした。贔屓の大学の一つだったので嬉しかったです^m^
この日はこの後フォエプラを観て終了です。

<5/21>
さて。この日は昼に「みんな我が子」を見る予定だったのですが無くなってしまったのでとことん博物館巡りをしてやる!と思い、大雨の中(笑)巡りましたよ。
お札と切手の博物館
IMG_20220521_093246









泊まっていたホテルの最寄駅から乗り換えなしで行けることが判明したので北区王子方面へ。
最初に行ったのがこちら。運営が国立印刷局だからか入館料が無料でびっくり。
お札の歴史を知ることが出来ました。
でもお札の歴史は同時に偽装防止の歴史だったのが切なかったですね^^;
世界のお札も切手も見ることが出来て面白かったです。いろんなものがあるんですねえ。

渋沢史料館
IMG_20220521_111202









王子に来たのはこちらが1番の目的だったりします。
渋沢栄一が晩年を過ごした場所。ということで渋沢史料館に行ってみたかったんですよね。
こちらは渋沢栄一が生きた91年間が詳細に写真とともに辿ることが出来ます。栄一の肉声も残っているんですね…感動。
隣接する青淵文庫と晩香廬も行きました。
IMG_20220521_123402









IMG_20220521_124745









紙の博物館
IMG_20220521_125709









渋沢史料館の近くにあります。紙の博物館。紙の歴史と紙が出来るまでが細かく展示されています。行った時にちょうど紙漉き体験ができますよーと言われたのですが時間が微妙だったので断ってしまいましたすみません^^;

東京国立近代美術館
イサム・ノグチ「門」

IMG_20220521_135641









「三宅健とめぐるアート。」第1回の場所に行ってきました。
美術館の中には入らなかったので外からの撮影でしたが^^;でも、外側からでもインパクトがありました。目立つ…朱色が映えますね。
この黒と朱色の組み合わせは年内までで来年は青に変わるそうなのでお早めに。でも、青バージョンも見てみたいな。

国立公文書館
IMG_20220521_135819









東京国立近代美術館の隣にある公文書館。行くのは久しぶりでした。
まだ時間があったので中に入ってみることに。今の展示はこちらでした。
IMG_20220521_140417









ちょっと難しかった^^;でも、決して忘れてはいけないことですよね。見ることが出来て良かったです。

以上で今回の旅日記は終わりです。
博物館をたくさん巡って頭がキャパオーバーになりましたけど^^でも、楽しかったです。