つみたてNISA&iDeCoを活用した投資の基本と実践について6ステップで構成。
「講師と生徒」の対話形式、見開き完結&フルカラーでわかりやすく紹介しています。
商品名や金融機関も具体的に提示しているので、そのままマネするだけでOK。
知識ゼロで誰でも始められ、「貯金感覚」できちんとお金を増やしていくことができます。
大ベストセラーとなった『3000円投資生活』をはじめ、著者累計352万部の横山光昭さんが、要点を絞ってわかりやすく解説しています。

横山さんの著作は良く拝読しています。
イデコは数年前から始めていて、つみたてNISAもやりたいのだけどよくわからない…という状態が続いています^^;いろいろ読んでいるのですがどうも一歩を踏み出せなくて。
ということでこちらの作品を読んでみました。
分かりやすかったです。とりあえずこれをやっておけばいいよーという軽めな感じも良いです。
イデコは老後のため、つみたてNISAはライフプランが変わった時などの時のための積立…みたいな感じなんですかね。
とても分かりやすかったんですけど、とりあえずイデコだけで良いかなぁという気もしてきました←
自分のライフプランが今後大きく変わることはないと思うので積み立てる必要もないかなって←とりあえず独り身で老後が心配なのでイデコは続けます。
でも、これからも投資の知識は培っていきたいなと思います。

<インプレス 2021.11>2022.5.23読了