オンラインライブを見ました!19時から始まってアフタートークまで入れたら2時間45分くらいあったよ!なんて贅沢!楽しかったー!
ファンが選ぶ楽曲を主にセトリを組んだということで、懐かしい曲が多くて嬉しかったし楽しかったですよ…。さらりと感想とセトリなどなど…
長くなるので隠しますね。

AKATSUKI
この曲は1番弾いてきたのではないかと3人が言うくらいいろんなところで披露してきたのだそう。
確かにMV含めて印象的だもんなぁ。この曲とても好きです。
ニューシネマパラダイス
この曲もコンサートで何度も聞いてきましたね。インディーズの時から弾いているそう。私は映画を見ていないのですがTSUKEMENが弾いているのを聴いてエレクトーンで弾こうと思って弾いた思い出があります。
ラ・ラ・カノン
カバー曲で1位だったそう。アフタートークで言ってたけどぶっちぎりで1位。分かる。耳に残るもんね。この曲も大好き!
ここで自己紹介。コンサートでおなじみの肩書付き^^SUGURU君は鍵盤のファンタジスタじゃなくてTSUKEMENの紅ショウガに変わっていました。そう言っちゃったら髪がもう紅ショウガにしか見えなくなっちゃうよ(笑)
ひかり
KENTA君初のオリジナル曲。この曲もずっと聴くよね〜。初めて作った曲が14年もの間ずっとファンの心に残っているのって本当に凄いと思う。
風の記憶
こちらはたいちゃんのオリジナル曲。初めて出した曲じゃないけど隠れ処女作らしい。ボツにしようと思っていたけどSUGURU君が拾い上げてくれたのだそう。良かったね、拾い上げてくれて。
ってことでSUGURU君も昔話を。たいちゃんと2人で岩国に呼ばれたけどたいちゃんが体調不良で出られなくなったという風邪の記憶(笑)ちょっと!でも1週間あれば治ったのでは…?と思ったらインフルと喘息と百日咳がいっぺんに来たとかなんだそれ…それは1週間では治らん…
たいちゃんが最初に世に出したオリジナル曲は「不知火」で陰鬱めだったから(笑)「血ですねー」と言われたのだそう。「何が血じゃい!」って怒っていたのが面白かったです^m^
BASARA
キャー!キター!!!私が1番大好きな曲!多分私がTSUKEMENを好きになったきっかけの曲!!久しぶりに聞けた!嬉しい!でもチャットでもあったけど、確かに以前聞いていた時よりも大人っぽくなった気がしたんですよね。初めて聞いたのは多分10年くらい前だから大人の余裕が出てきていたのかな^m^あと色気とか。聴けて嬉しかったー!
バサラって革命っていう意味があるんですね。今のTSUKEMENにぴったりだ。
そしてオリジナル曲1位が締めの曲。
たいちゃん、散々溜めた後に「北の国から〜!」とかボケるの止めて(笑)面白かったけど^^
真田組曲
私もこの曲か!って思いましたよね。でも納得。ファンって凄い…
この曲をフルで聴けるのは本当に嬉しい。三者三様の音楽が一緒に聞ける贅沢な曲。真田十勇士を見たくなる。まだ観てないけど←
アンコール
スペイン

アンコールと言ったらスペインだよね!一人だろうが何だろうが手拍子しちゃうよ!
楽しかった!

アフタートーク
主にアンケートの結果を報告していましたね。
オリジナル曲ベスト10
1位真田組曲
2位風の記憶
3位AKATSUKI
4位ひかり
5位BASARA
6位KIYARI
7位蝉時雨
8位DearDoctor
9位J Beat!
10位Star light Ocean

カバー曲ベスト10
1位ラ・ラ・カノン
2位ニューシネマパラダイス
3位月光
4位ピアソラMIX
5位ラ・カンパネラ
6位スペイン
7位ムーンリバー
8位パイレーツオブカリビアン
9位WAITING FOR LOVE
10位チャルダーシュ

好きになったきっかけベスト10
1位AKATSUKI
2位BASARA
3位KIYARI
4位風の記憶
5位スペイン
6位チャルダーシュ
7位ひかり
8位EL DORADO
9位J Beat!
10位星唄

番外編のモルダウとカナリ・クライネ・ニヒトム・ジークには笑った^^2曲目の方は確かにタイトルに聞き覚えがあったけど題名のない音楽会で披露したのか…
そして最後にお知らせがありましたね。
株式会社セカンドノオトの立ち上げとTSUKE執事さんが執事兼マネージャー兼社長になると!
執事さんが社長になるのか…!そして本当に4人体制で頑張って行くんですね。
イチファンはひたすら応援するのみです。TSUKEMENが奏でる音楽が大好きなのでこれからも聞き続けていきたいです。
今日は楽しかったです。ありがとうございました。