リベルタス学園中等部図書委員には、新たに金髪のカイトと、はりねずみみたいな女子のキョーコの一年生ふたりが加入。そして相談室を引き継いだはづきと図書委員たちが今回も様々な相談事を解決します!
密室で割れた写真立て、本が落ちた本棚……怪異な出来事が図書室で頻発! まさか図書委員の中に犯人がいる!?

前作で1年生だったはづきも2年生になって後輩が出来ましたね。
前委員長の弟のカイトとジャーナリスト志望のキョーコ。どちらもクセの強い子ですね^^;
それでも変わらず図書委員たちは様々な相談ごとについて調べて解決していきます。
相談事に対しての謎を解き明かしていくのも面白いけど、読んだ本についてを話せる人がいるって言うのが羨ましいなと思います。会話自体が楽しそう…。
1年間の出来事が最後に繋がっていくのも面白かったです。
キサラギ先輩がイギリスへ留学してしまったけどちょこちょこ登場するのも嬉しい。
面白かったです!

<PHP研究所 2022.2>2022.4.5読了