令王大学の名村詩朗准教授は、若き天才研究者。
人工知能(AI)を進化させるため、人の心の「なぜ?」を解きあかそうとしていた。
特任助手の若葉とともに、不可解な事件の謎に挑む。
突然アカウントを消した天才ゲームプレーヤー、両親の離婚にまつわる真相、記憶喪失の入院患者、有名俳優の自殺の真相…。
思いがけない「動機」に驚く、人気シリーズ第二弾!

シリーズ第2弾。人の心のなぜを解明するという斬新なシリーズですが面白かったです。最初がアカウントを消した名ゲームプレイヤーが誰か探り当ててなぜ消したのかを解明する。だったので掴みが最高すぎましたよね^^;真相が分かると納得。兄弟の絆も感じたし、兄が弟に言ってしまった後悔も読んでいて辛かったな。でも、感情が分からない名村先生の言葉だからこそ響いてちゃんと前を向いていけるんじゃないかなと思いました。
そして両親の離婚の真相。娘の当時見ていた状況から色恋沙汰が原因じゃないと思っていたらとんでもねぇ内容でがっかりしました←私が。
こちらのシリーズも続きそうでこれからも楽しみです。
でも、Mr.キュリーシリーズもそうですが何となく探偵と助手をくっつけさせようとする第三者が不躾すぎてイラっとしますね←

<双葉社 2021.11>2022.3.24読了