65歳から心ゆたかに暮らすために大切なこと
ショコラ
マガジンハウス
2021-01-28


月12万円の年金で、のびやかに暮らす。
前著『58歳から日々を大切に小さく暮らす』で、多くの読者の共感をよんだショコラさんが、65歳を迎え、いよいよ月12万円の年金生活に。
心地いい住まい
軽やかな人づき合い
無理なく続けられる仕事
大好きなおしゃれ
歳を重ねてからの心ゆたかな暮らし。その準備と心構えを、くわしくお伝えします。

前著も読んで今作。
私は年金生活はまだ先ですが、年金だけで生活していくためにどう準備をしていけばいいのか、そのヒントを与えていただいた気がします。
離婚をして再就職をして、パートから正社員へ、苦労されたと思いますがそれがあっての今なのかなと思います。私が言うのも偉そうですが^^;
息子さんとのツーショットが最後に載っていますがとても素敵です。離れ離れになりはしましたが素敵な関係を築かれていたのが分かります。
私も1日1日を大事に丁寧に暮らしていきたいなと思います。

<マガジンハウス 2021.1>2022.3.10読了