江戸時代とはいったいどういう時代か。徳川政権の歩みを、図やイラストを使いながらわかりやすく、同時代の世界情勢も含めていねいに描く。コラム「そのころ、世界では?」も役に立つ。

監修は大石先生。よくテレビで拝見しています。
江戸時代に特化して細かく解説されています。
始めに徳川15代将軍の名前が並んだ表が掲載されています。なかなか全員覚えるのは難しいですが^^;学生の頃に習った場所は何となく覚えていますが、教科書であまり登場しない将軍もいますよね。この本は全員を網羅しているので勉強になりました。
特に家茂や慶喜あたりは「青天を衝け」を見ていたので復習するように読んでいました。
他のシリーズも読んでいきたいです。

<河出書房新社 2021.10>2022.2.7読了