あなたの身の回りの不思議な出来事 UFO!? 給食に毒!? 集団カンニング!? 探偵部が解決します!
かつて母が在籍した「探偵部」に入部するために東京へ越してきた美玖。しかし探偵部はすでに廃部になっていた。探偵部復活を目指して活動する中で、美玖は天才高校生・青矢と出会う。女子禁制の超進学校に通う青矢の命令で、会う時はいつも男装。それでも美玖は青矢の探偵としての才能に惹かれていく。男装少女と孤高の天才が立ち向かう、不可解な謎たち。凸凹コンビの探偵部活動がいま始まる!

またなんだか新しいパターンな作品を書かれましたね〜^^
天才高校生と探偵部志望の美玖。可愛いコンビです。
亡き母が在籍していた探偵部に入部するため北海道から東京の桜永市へ引っ越してきた美玖。しかし、探偵部は3年前に廃部したという。探偵部を復活させるため、ひたすらチラシ配りをしていたある日。一人の男子生徒から探偵部に入る代わりに頼みたいことがあるという。それは超名門校である叡光学園に潜入し構内の写真を撮ってきてほしいというもの。そこは父の母校であったため祖父母から父が来ていた制服を取り寄せ潜入することに…って、美玖純粋すぎるがな。って中1なら仕方ないか。そんな交換条件出してくる人に良い奴なんか皆無だから!と思いはしたけど、こいつ←のお陰で青矢先輩に出会えて探偵部も出来たわけだから感謝してもいいかもしれませんね少しだけ^m^
青矢先輩の完璧具合が凄まじかったですね。ここまでぶっ飛んでいる人物はいっそ清々しさを感じます。事件も学生が絡んでいることもあってライトめでしたね。
…それにしても。美玖の母親は探偵部に所属していて父親は叡光学園にいて捜査に協力していたとかまんま青矢先輩と美玖じゃないですか。それに2人とも気づいてる?両親の馴れ初めと一緒!とニヤニヤしながら読んでましたけど←下世話
まあ、中1と高1だし、探偵部は始まったばかりだし、何となくしばらくは恋愛は皆無そうだから叔母ちゃんは見守っていきたいと思いますよ。って思うくらい、続編を期待しています。探偵部の2人が可愛かったし、続いていってほしいなー。

<集英社 2020.12>2022.2.1読了