横浜の名建築をめぐる旅
恩田 陸
エクスナレッジ
2021-07-12


赤レンガ倉庫、横浜三塔、ホテルニューグランド、山手の洋館……。
歴史を感じさせる華やかな近代建築は、港町・横浜の大きな魅力のひとつ。
そんな名建築の数々を美しい写真と解説で楽しむ、街歩きにぴったりのガイドブック。
建築好きの小説家、恩田陸によるコラム及び対談も収録。小説に登場する建築物や横浜の街の魅力などを縦横無尽に語り尽くした、恩田ファンも必読の一冊です。

恩田さんのお名前を拝見して手に取ったので、横浜の名建築?とタイトルは後から気づいたのですが←
横浜は古き良き名建築が至る所に建っていますよね。始めの地図を見てこんなにたくさんあるのか…!と驚きました。横浜は何度か行ったことがあるので見たことがある建築物もあったのですが全部素通り。お写真を見て改めて知った感じです。
それでも美術館や博物館を巡るのが好きでぶらぶらも見ているので前川國男さんのお名前が出てきたときに「この方はル・コルビュジエの弟子ではなかったか…?」と思うくらいには知っていました。お名前だけですけど^^;
特に気になったのは神奈川県立図書館・音楽堂かな。横浜市中央図書館は行ったことがあるのですがこちらは行ったことがなくて…今度横浜へ行った際は行ってみたいです。
恩田さんのエッセイも菅田さんと恩田さんの対談も面白かったです。対談の中には恩田さんの作品のこともちらりと書かれていて結びつきが面白かったです。

<エクスナレッジ 2021.7>2022.1.25読了